農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ほうれん草とカブの種まき

9月の頭に赤カブをまきました。

f:id:iwamityu:20190920124030j:image

それがこれ。

 

 

 

ただ

f:id:iwamityu:20190920124042j:image

発芽が悪い…。

なんだろ、9月の頭に台風きて去って

34℃越えの日が2日続いたんだよね。

 

それかなー。

 

 

 

 

とボヤいていても仕方がないので、

 

種まき直しです。

 

ただ、時期も時期なので

メインはほうれん草。

試しでカブ。

 

f:id:iwamityu:20190920124113j:image

ほうれん草はこれ。

ミラージュ。

これ最高です!

 

 

で、この時期まいたことないけど

f:id:iwamityu:20190920124126j:image

耐病ひかり。

というカブ。

 

これ自体まいたことないけど、

大中小の大きさで取れるし

タキイさんだし、F1種だし、

勧めていただいたので。

 

カブはいつも9月の頭まき。

 

どーなるかなー。

 

 

 

 

 

そして

f:id:iwamityu:20190920124133j:image

白カブなのでこれをまきます。

 

カブの肌が白いので、虫がはったりすると見た目が悪い。

 

それ予防で。

 

畑は25aぐらいですが、

カブをまくであろうところだけ。

5aぐらいかな。

 

 

肥料は

f:id:iwamityu:20190920124204j:image

こいつ。

ゆっくり効くそうな。

 

 

基本、私、きゅうり以外の野菜は

農薬肥料使っていませんでしたが、

やはり営利用となると農薬肥料を使った方がいいものができる。

 

一つ言えるのは

ほうれん草は肥料を入れると入れないとでは

物が全然違う。

 

 

まぁ、その肥料が今回使うものがベターかどうかはまた別の話。

 

 

 

そんなこんなで

 

朝からトラクター入れて

f:id:iwamityu:20190920124220j:image

マッキーにカブをまいてもらってます。

マッキーとは高校の時の同級生。

 

お手伝いしてもらってます。

 

カブは6センチ間隔の5条まき。

 

 

 

お次は

f:id:iwamityu:20190920130856j:image

ほうれん草。

 

ほうれん草は6センチ間隔の4条まき。

 

 

 

なんとか午前で終わりました。

 

 

 

 

ところで

f:id:iwamityu:20190920124255j:image

所々にある草のかたまり。

 

 

 

f:id:iwamityu:20190920124306j:image

これね。

これは…

 

 

 

f:id:iwamityu:20190920124322j:image

畑灌の立ち上がりです。

要は…スプリンクラーみたいなもんです。

 

 

元々ぶどう畑だったので。

 

これのまわり、草刈るの面倒だったので(笑)

 

 

まぁ、雪降れば平らになりますから(笑)

 

 

 

 

 

おまけ。

f:id:iwamityu:20190920124336j:image

うちのトラクター。

年期入ってるでしょ。

それもそのはず。

40年以上前のものです。

後何年かで…半世紀!?

 

MITSUBISHIのトラクター。

 

さすが、MITSUBISHI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切に使います!