農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

メダカの学校…って言うか保育園

さて、今日からブログはじまりました。

 

で、1発目

 

 

 

 

なんとメダカ(笑)

 

 

先月にバァバがメダカを買ってきて採卵して

孵化させて増えて…

 

独りメダカにがっつりハマっているバァバ。

 

 

でも、なんか見てるだけのこちらも癒されるので

 

メダカでいこうかな、と。

 

最近新たに買ってきた

f:id:iwamityu:20190919162028j:plain

みゆきスーパー光(ひかり)

 

という名前。

 

 

なんちゅー名前だ(笑)

 

でも、背中が光っててとても綺麗!

 

で、こちらが先月買ってきた

f:id:iwamityu:20190919162101j:plain

白メダカ

 

 

 

もともと、

みゆきスーパー光がいるところで飼われてたんですが、

みゆきスーパー光が来たために発砲スチロールに格下げ(笑)

 

 

 

 

そして、採卵して孵化した稚魚たちが

f:id:iwamityu:20190919175334j:image

こちら!タライで泳いでます。

結構デカくなった。

 

 

 

実際採卵したものをどこにストックしてるかというと
f:id:iwamityu:20190919175424j:image

この切られたペットボトルに。

 

 

 

中をみる孵化してるー

f:id:iwamityu:20190919175257j:image

けど、

 

 

分かりづらい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

メダカの学校…ならぬ保育園はペットボトルのきれっぱしとタライのなか〜♪