農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

除雪の誘導員。

昨晩。 雪が降るような予報。 降ったりやんだりの天気。 22時ぐらいに積雪を確認。 うん、まぁ、まだ、そこまで積もってない。 雪もやんでるし。 今日はもう積もらないだろうから寝よう。 明けて今日。 朝5時。 あれから降ったみたいです。 とは言え、 積雪…

税務署と市役所。

朝。 今日も寒いであります。 お子様たちはママさんが学校に送り出します。 私は朝一で家事。 まぁ、 いつもみたいに洗濯回して、寝室のベッドメイキング、洗濯物干して、 …などなど。 9時過ぎ。 ママさんとともに税務署へ。 (ママさんは用が済んだ後のお買…

ジョイコンの修理。

朝。 寒々しい。 氷柱も出来て、朝一は外が凍ってます。 さて、今日は9時に息子さんと娘さんをお友達の家に送りに行きました。先週ウチに来たお友達の所です。 私とママさんはおウチでゴロゴロ。テト。 炬燵の中から出てきました。 熱った体を冷ますように涼…

除雪の誘導員。

昨日、夕方から夜にかけて吹雪でした。そのまま積もるのかと思いきや、いつの間にかやんでました。 23時過ぎ。とりあえず今は静かだけど、明け方雪が降るのかな。 まぁ、寝よ。 明けて 3時半。4時。 特に何も連絡なし。 除雪するほど積もってないのかな。 (…

巣ごもり。

朝。うわぁぁ~寒い。 昨日少し溶けた感じですが、あまり変わってないですね。今夜また雪なんだよなぁ。 朝一でテトにご飯。そこから、洗濯、寝室のお布団直し、掃除機…と。 9時ぐらい。家事が終わったのでテトを出しました。 そしたら、 一直線に炬燵へ。 大…

巣ごもり。

朝。 体、重っ〜。 昨日までの除雪の誘導員の疲れでしょうか。 良く寝たんですがね。 朝の家事。 そうそう、まず初めにするのはテトにご飯からです。 洗濯は昨晩やったので寝室の布団直しから。 いや〜、怠い。 体調が上がっていかない。。。 お子様たちが学…

除雪時の誘導員。

朝3時半起き。 準備しとこ。 おそらく4時からホイールローダーで除雪が始まります。 そしたら、私、誘導員で出ます。 3時45分頃、 呼び出しの電話。 除雪をすると言うことで。 それでは除雪(誘導員として)に行ってまいります! 昨日は吹雪の中の誘導員。 誘…

ミスタードーナツ。

朝。 あら ゴールデンハムスターのユキさん。 昨日と家の向きが変わってる… 夜中にガタガタやってたのはこれか! ここからどうなるのかなぁ(笑) さて、 今日も朝の家事を済ませてから、 一路、須坂市へ。 昨日エガちゃんねるを見まして。 無性にミスドが食べ…

巣ごもり。

今日は平日月曜日。 お子様達は張り切って小学校へ。 私と言えば、 洗濯を回してから 寝室の布団直し。 と ゴールデンハムスターのユキさん これは… 昨日より凄いことになってる…。 そういえば、 夜中じゅうガタガタやってましたわ。 木の家が普通に家として…

特に何もない日曜日。

今日は日曜日。 といえども、 やることはやらなくては。 朝一から洗濯。 食器洗い、 (昨晩は酔っ払っていたためやらず) 寝室の布団直し、 掃除機、 乾いた洗濯物の取り込み。 (室内干しです) など。 日曜日の乾いた洗濯物を片付けるの、 ちょっと大変。 お子…

お子様のお友達来客。

朝。 え!? あ、 雪降ったんだ。 そういえば予報では夜半に降るってなってたな。 まぁ、 冬ですからね。 そんな今日は、 息子さんのお友達が来ます。 息子(小3)さんのお友達男子(小3)くん と お友達男子くんの妹(年長)ちゃん 妹ちゃんはウチの娘(小1)さんと…

鼻の右上が痛い。

朝。 さむー。。。 ドーモくんこと土蔵。 いつもガラス越しに撮ってます。 二重サッシになってまして、内側のサッシをあけて撮りますが今日は寒くて外側のサッシのガラスが直ぐに曇ってしまいました。 それにしても、 雪がない…。 大寒なのに、 雪がない…。 …

巣ごもり。

いつもの平日の朝。 ママさんはお子様達を学校へ送り出すべく奮闘。 私は起きたらば、 洗濯、 寝室のお布団直し、 洗濯取り込み、畳む。 ここまで終わると大体お子様達は学校へ。 朝食。 そして、最後に洗濯物干し。。。 が、最近の日課。 ここから自分時間…

テト観察。

朝起きて まず、 寝室を綺麗にします。 お布団直し。 その時、 え… ゴールデンハムスターのユキさんです。 寒いので冬場は寝室で一緒に寝てます。 が、 家ひっくり返ってるじゃん! ユキさんはいずこ… って、 えー!! そんなところ!? ひっくり返った家の…

温泉に行く。

朝。 あ、 雪が軽く積もってました。 深夜に軽く降ったんですね。 いやぁ〜 寒い。 さて、 今日も巣ごもり。 おはようございます。 ご飯を食べてまったりのテト。 ユキさんも おはようございます! ゲージの下に暖まるやつ入れたので、若干暑いのかな。 良く…

巣ごもり。

今日は朝から天気が悪いです。 雪ではないんですが、 雨模様。 そんなこんな日は 朝から巣ごもり。 ずーっとパソコンに向かってました。 それでも、 お昼過ぎ、 買い物に出かけよう。 うわぁぁぁぁ〜 寒い。。。 昨日まで暖かかったので、 多分そんなに気温…

凧上げ。

ぜ、ぜ、ぜ、 全身筋肉痛。。。 階段降りるの辛い(笑) そんな朝。 とりあえず、 一通り家事を済ませてから 長野市へ。 その道中、 雪、 ないなぁ〜。 春先の感じです。 雰囲気は、 もうじき桜咲くかなぁー みたいな。 暖かい日が連日続きましたが、そうか、…

息子さんとスキー。

今日は息子さんとスキー。 息子さん、先週初めてスキーをやって相当楽しかったみたいです。 一週間ぶりにまたスキー。 一週間前とは打って変わって、 今朝は春先の様な感じ。 夜に雨も降ったみたいです。 それでは、 張り切って木島平スキー場へ。 その道中…

農薬予約注文。

一昨日、 帳簿整理をした際、 今年使った農薬の金額をまとめました。 その時に農薬の予約注文書の控えがでてきました。 注文書を提出した日付けが年末(一昨年の)。 あれ? 昨年末は野菜の農薬の予約注文書は提出しました。 (果樹と野菜の農薬は別注文) 果樹…

作業計画。

今日も巣ごもりです。 年間の作業を時系列にして整理しました。 いかんせん、 色々やってます(笑) ベースはぶどうの作業。 に、 りんご、きゅうり、長ネギ、絹さや→人参、 一応、 紅カブ、ビタミン大根、 の作業も落とし込みました。 6月から7月中旬が 地獄…

帳簿整理。

うわぁぁぁぁぁあ。 寒い。 今朝は冷えました。。。 雪がそれほど積もってないので、湿気てるところは凍ってます。 こんなタイミングで外には出たくないなぁ〜。 ママさん『ゴミだしてきて』 …はい。 今日は水曜日。 プラごみの日です。 ガッチガチの軽トラ…

帳簿整理。

朝。 雪だ。 やっぱり積もったかぁ〜。 でも、 そこまでじゃないか。 雪も細かなものが降ってます。 …寒いってことかな。 予報ではそんなに降るって感じじゃないのでじきにやむでしょう。 今日は平日火曜日。 お子様たちを学校に送り出してから、 私はひたす…

アップルパイ。

今日は祝日。 とは言え、 特にやることもなく…。 午前中はNHKの大河ドラマ『どうする家康』をみたりして。 ドラマに出てくる松重豊さん。 以前、大河ドラマ毛利元就の時、吉川元春役でした。 松重さんの元春良かったなぁ~。 その時から好きな役者さんです。…

どんど焼き。

今日は8時半からどんど焼きの準備。 PTAの皆さんと子どもで村中をまわり お飾りなど、どんど焼きで焚くものを集め、 PTAと公民館の役の方々が櫓に設置していく。 という流れ。 PTAはPTAで参加しますが、 今年は公民館の役もやってます。 そんなわけで、 どう…

息子さん初スキー。

小学3年生からアルペンスキーのスキー教室があります。 1.2年生の時はノルディックスキー。 所謂、歩く(走る)スキー。 3年生からはアルペンスキー。 傾斜を滑り下りるスキーです。 今月、息子さん、そのスキー教室があるので、 その前に一回は滑っておきたい…

宏吉楼。

朝。 めっちゃ、寒い。 もう外は凍ってるって感じです。 今日は小学校の登校日。 息子さんと娘さんを送り出してから、 長ネギの荷造り。 昨年末に掘り上げておいたものが少しあります。 作業場にてママさんと2人。 長ネギの皮剝き、枯れた葉と根っこを落とし…

スキーウェアを買う。

小学校冬休み最後の日。 そんな今日は、 息子さんと娘さんの髪を切りに行きました。 ママさんの行きつけの美容院へ。 それが長野市なので、毎回長野市まで切りに行ってます。 (私は近所の床屋さんです) 11時から予約。 息子さん娘さんが切ってる間、私は車内…

カレー曜日。

朝から 画に描いたようにダラダラ。。。 午前中はずっとそんな感じで過ごしました。 お昼。 カレーでも作ろう。 はい! 手前はジャワカレー中辛。 奥はバーモントカレー甘口。 中辛は私とママさん用。 甘口はお子様たち様。 辛いカレー苦手だったんですけど…

猫カフェ。

特にやることもなく、 朝から家事三昧。 お子様たちの宿題も佳境に入りました。 おもむろに 娘さんが、 『猫カフェに行きたい』 となれば、 暇だし 行きますか。。。 猫カフェ。 昨年の11月27日に行った猫カフェ。 エキゾチックの『うめ』に会いに。 猫カフ…

書初め。

朝。 雪が降ってました。 この通り。 積もる程ではないです。 ハラハラの雪。 日中、一旦晴れましたが 今日は基本こんな感じで雪が舞ってました。 午前中、特にやることもなく。 午後。 炬燵内。 テト、常駐。 ゲージから出せば炬燵の中へ。 炬燵にあたって…