農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

税務署と市役所。

朝。


今日も寒いであります。



お子様たちはママさんが学校に送り出します。



私は朝一で家事。


まぁ、


いつもみたいに洗濯回して、

寝室のベッドメイキング、

洗濯物干して、


…などなど。





9時過ぎ。


ママさんとともに税務署へ。
(ママさんは用が済んだ後のお買い物の為)


従業員さんの年末調整の書類の提出。

年末調整の書類は税務署に出すものと市役所に出すものがあります。


が、

早速税務署にて書類の不備。。。
(慣れてないもんで)

また直して来ないと…。

となると市役所にも改めて行かないといけないんですが、


市役所にはマイナンバーカードが来たので取りに行きました。



家族4人分を年末に申請。



カードが来たのがとりあえず私だけ。



市役所に行きパパッと手続きをしてもらってきました。


マイナンバーカードの自分の写真、


酷すぎる(笑)





そんなわけで、


お買い物をして帰宅。



お昼。


エノキの味噌汁を作りました。

左上のグレーの塊はこれ、

エノキの上の茶色い粉末は、

お茶ですが味噌汁にも入れられると書いてあったので。

エノキですから。


お味噌を入れます。
この様に使うものをゼロに合わせてから、

お味噌を。

60g。
お水は1リットル。
何かで調べて味噌は75g入れてたんですが、濃いなぁーと。
濃いと具の味が分からないんですよね。
60gだと少し薄いかな、と思いますが、まぁこれで。

お味噌と冷凍の刻みネギを入れて、

完全です!

うん、うん、

めっちゃエノキ。

とても美味しかったです。


午後。


年末調整の書類を仕上げました。




テト。

炬燵から出て涼んでます。

廊下はヒンヤリ気持ち良い。


14前。


降ってきたぁー!!!

積もりそうだなぁー。
(1時間ぐらいで凄く弱い降りになりました)



とりあえず、

税務署と市役所に行ってしまおう!




書類の提出完了です!

ありがとうございました。




夕方。


ママさん作。

カボチャのコロッケ。

昨日沢山カボチャをいただきました。

直ぐに茹でて、
コロッケ用にこしらえておきました。
ママさんが。



すんごい量!



コロッケはめっちゃくちゃ美味しかったです。

 



具はほぼカボチャなので





沢山食べても




罪悪感なし!













  


明日
巣ごもります。

色々、

まだまだ、

やる事はあるので。


頑張ります!


全力農家!!!

















実は格闘中。

これ(猫砂のカケラ)と。

…。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村