農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

カレー曜日。

朝から

 

画に描いたようにダラダラ。。。

 

 

午前中はずっとそんな感じで過ごしました。

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

カレーでも作ろう。

 

はい!

f:id:iwamityu:20230104182604j:image

手前はジャワカレー中辛。

奥はバーモントカレー甘口。

 

中辛は私とママさん用。

甘口はお子様たち様。

 

辛いカレー苦手だったんですけどね。

 

年とともに…なんといいましょうか。

 

もう、

 

甘口には戻れない(笑)

 

 

 

 

 

15時半過ぎ。
f:id:iwamityu:20230104182607j:image

雪が降って来ました。

何となくそんな予報。

 

 

 

昨日ゴールデンハムスターのユキさん宅(ゲージ)を新しいものにしました。

 

そしたら、

トイレに寝床を構えまして。。。

 

 

住処をちゃんと買った方がいいね。

 

 

お買い物へ。

 

 

 

約一時間後に帰宅。
f:id:iwamityu:20230104182610j:image

うっすらと積もりました。

 

でも、

日付前にはやみそうだから、これ以上積もりはしないでしょう。

 

 

ほら、ユキさん、

f:id:iwamityu:20230104182613j:image

底に寝床を作ってね。

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

 

年末に余った人参とゴボウ。

 

 

 

それならキンピラでしょ!

 

 

 

ということで、

 

まず人参。
f:id:iwamityu:20230104182616j:image

クラシルで人参の細切りをこうやってました。

このやり方が、
f:id:iwamityu:20230104182620j:image

一番うまくいく気がする。

切ってても気持ちがいい。

 

ゴボウも細切りにして、ごま油、砂糖、醤油、みりん。
f:id:iwamityu:20230104182623j:image

最後に胡麻で出来上がり。

 

キンピラは簡単で美味しいので良くやります。

 

年末年始で暴飲暴食雨霰だったので腸内を整えようかな、というのもあります。

 

 

 

 

 

そしてもう一品。

 

 

おせちにレンコンの油いためが入ってました。

ママさんが作ったやつなんですが、これが美味しかった。

息子さんが良く食べていたのでまた作ろう。

 

 

ママさん 『パパ作って』

 

 

 

 

 

 

 

えー、
f:id:iwamityu:20230104182626j:image

レンコンを薄くスライス。

 

これまた、ごま油、砂糖、塩
f:id:iwamityu:20230104182630j:image

で味付け。

 

シンプルでとても美味しいです。

 

 

 

後は、

 

ママさんがとん平焼きを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油いためばっかりだな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

お子様たちの散髪。

 

と、

 

私のスキーウェアを買いに行きます。

 

今年、息子さんをスキーに連れていきたいなと思いまして。

小学校でスキー教室があるのでその前に。

 

 

良い買い物してきます!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日中お子さまたちに追い回されて、

f:id:iwamityu:20230104195515j:image

疲れ切ったテト。