農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

巣ごもり。

いつもの平日の朝。

 

 

ママさんはお子様達を学校へ送り出すべく奮闘。

 

 

私は起きたらば、

 

洗濯、

 

寝室のお布団直し、

 

洗濯取り込み、畳む。

 

 

 

ここまで終わると大体お子様達は学校へ。

 

 

 

朝食。

 

 

 

そして、最後に洗濯物干し。。。

 

 

 

が、最近の日課

 

 

 

 

 

ここから自分時間になりますが、

 

 

今日は

 

ママさんが結膜炎になったっぽいので一緒に眼科へ。

 

いや、1人で行けるでしょ(笑)とか思いながら。

 

 

 

めっちゃ混む眼科。

 

 

8時45分ぐらいに診察券をだしましたが、

 

診察が11時半ぐらいになるとか。

 

 

 

うーん、じゃあ、食材を買う予定もあったから先に買い物に行こう。

 

で、

 

とりあえず一旦帰ろう。

 

 

 

 

 

買い物を終え、10時前に帰宅。

 

 

 

11時には家を出たい。

なんか時間が中途半端だな。

 

お昼ご飯を作っておきますかね。

 

 

無性に赤だしが飲みたくなったので、

f:id:iwamityu:20230119173615j:image

鯛のアラの赤だし。

鯛のアラ半額で200円でした。

ちょうど良いと言うことで。

 

お味噌はこれ。
f:id:iwamityu:20230119173619j:image

信州、特に北信では馴染みがないんです。

 

私、大学を京都で過ごしまして、そこで知りました。

それ以来20年ぶりぐらいの赤だし。

 

うん!

やっぱり美味い!!

 

あー、これこれ!

 

お出しを別で入れる必要ないから楽でいいや。

 

しばらく赤だしの日々にしよー。

 

 

 

 

11時。

再び眼科へ。

 

だから、

 

私いらないでしょ(笑)とか思いながら。

運転手です。

 

 

 

診察してもらい、

 

結果は、

 

結膜炎。

 

ただ、ウィルス性の結膜炎だと人に移しちゃうとのこと。

 

検査をして、

 

結果、

 

ウィルスではないということでした。

 

となると、

 

何故に結膜炎になったかはわからないんだって。

 

 

まぁ、ママさん、良くなるんですよ。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

お昼休み。

 

テト。
f:id:iwamityu:20230119173623j:image

 

炬燵の中がやっぱり暖かくていいみたい。


f:id:iwamityu:20230119173627j:image

足でちょこちょこやると噛んできます。

爪も最近痛いんだよなー。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

 

 

こんな1日。

 

 

 

 

今日はあまり本読めなかったけど。

 

 

 

 

 

 

 

1日過ぎるのが早過ぎる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

税務署には行こうと思います。

従業員さん(マッキー)所得税払わなきゃ。

 

後は、

 

また

 

巣ごもりですね。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!!!

f:id:iwamityu:20230119203754j:image

ユキさん出て来て、

テト興奮!