農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりとれました。

朝4時起き。

 

 

寝室を出ると廊下。直ぐにテトがいます。

 

 

私を見るなり、ご飯くれーでバタつきます。

 

 

テトの横がモカさんのトイレ、の横がキャットタワー、

 

 

の横にはクッションにいてこっちを窺う モカさん。

 

 

 

が、

 

 

今朝はいません。

 

 

 

 

昨晩、モカさん、天国に行っちゃいました。

 

あまり実感もない感じでした。

 

 

 

 

いつものルーチンに

 

いつものモカさんがいない。

 

 

 

なんとも言葉にできない。

 

 

 

 

 

 

きゅうりの出荷でこの時間に起きてます。

 

なので早速出荷へ。

 

夜のうちにワゴン車にきゅうりを積んでおいて、

 

朝は乗っていくだけ。

 

 

ママさんと一緒に。

 

 

行きの車中、

 

 

ママさんも実感が沸いてきたんでしょう。

 

 

 

2人、無言。

 

 

 

 

 

ママさんも泣いてました。

 

 

 

 

 

5時。

 

 

きゅうりの収穫です。

 

 

マッキーと私とママさんで。

 

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20220717220112j:image

8アーチあります。

1アーチ2カゴとれました。

 

先日ちょいピークがありました。

大体そういう後は少し減るんですけどね。

 

とれてるのはいいことです。

 

 

 

帰宅。

 

 

マッキーは出荷。

 

 

私とママさん、

朝食後にモカさんを埋葬しました。

 

 

今日は日曜日。

 

お子様たちもいます。

 

いく?

 

息子さんは行かない。

 

娘さんは行く。

 

 

なんだよ、息子、つれないな。

 

 

と思いましたが、息子さん

 

YouTubeで保護猫の動画を見だしました。

普段見ないのに。

 

彼にも思うところがあったんかな。

 

 

 

 

モカさんはぶどう畑の近くに桜の木があるのでその株元に。

 

大きめの石も置きました。

 

これなら毎年モカさんと桜を感じられます。

 

 

 

思えば、

 

 

どこからともなくお子様たちに付いてきて、

 

勝手に家の敷地に居座って

 

勝手に怪我してきて保護されて家族になって

 

そして、また、

 

勝手に天国に行って。

 

 

 

ハァ・・・。

 

 

 

生まれ変わっても猫だったら

 

 

また勝手にウチの猫になってくれよな、モカさん。

 

 

 

短い間だったけど

 

 

ありがとう。

 

 

天国でも元気でね。

 

 

 

 

 

今年の冬は膝の上が寒そうだなぁ…。

 

 

 

 

 

 

午前中は

 

そんなこんなで

 

私もママさんも沈没。。。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

14時からきゅうりの荷造り。

 

私とマッキーとで。

 

 

16時。

 

マッキーは山へ摘粒に

 

私は川へ…じゃなくてきゅうりの収穫に。

 

 

ママさんも途中から合流。

 

 

 

またまた雨に降られました。

 

ずぶ濡れ。

 

 

きゅうりも結構とれたし。

 

 

 

 

夜。

 

 

 

荷造り。

 

 

 

 

終わったのが22時。

 

 

 

 

ひーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

明日も4時起きなのよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

きゅうりからシャインマスカットの摘粒です。

 

ママさんはきゅうりの時はいますが基本お休みです。

 

明日こそは私も摘粒をやりたい!

 

 

 

頑張ります!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

テトだと静止しないから写真撮りづらい(笑)