農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカットの荷造り。

朝。

 

今日はシャインマスカットを昨日収穫しておいたので荷造りから。

 

 

8時。

 

マッキー参上!

いつものように荷造り。

 

私もちょこちょこすることがあってそれをやってから荷造り。

 

 

 

ママさん。

実は、

 

我が家の猫、テトくんが昨日から(実際は一昨日ぐらいから)尿がでてないみたいなんです。

 

一昨日ぐらいに長くトイレにいるなーと思ったんですが、

そういうものかなと私は思ってました。

 

 

しかし!

それを昨日ママさんがみて

 

 

尿がでてない

 

石が詰まってるんじゃないかな

 

雄ネコに多い

 

エサはもう安いやつはあげられない

 

 

って。

 

ママさんは以前猫を飼ってたことがあるんですね。

だから色々知ってるんです。

 

 

 

え、マジかいな。

 

じゃあ、明日病院…なのね、やっぱり。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

ママさん朝一でテトを病院へ。

 

 

ママさんの思った通り!

 

 

『下部尿路疾患』

 

 

だそうです。

 

 

安いエサがいけないみたいですね。

 

なので良いエサを購入。

 

 

 

病院で注射をしてもらったりなんだりで、

 

夕方、

 

普通に尿がでたみたい。

 

 

 

 

良かったぁぁぁぁぁ~。

 

 

 

でも、

私だけだったら絶対気づいてないですからね。

 

 

ママさんが気づいてくれて本当助かりました。

 

 

 

大事に至らなくて良かったです。

 

 

 

 

 

結局ママさんが帰ってきたのはお昼前。

(診察2時間待ちだったそうです)

 

 

 

 

午前中は男2人で荷造りしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

もちろんシャインマスカットの荷造り。

 

 

ママさんいましたが、

 

男2人でどれだけできるのかな、と。

 

 

引き続き男だけで荷造り。

(ママさんは家事やらなんやら、やることがある)

 

 

 

 

 

 

17時。

マッキー帰宅。

 

 

4.5コンテナも残ってしまいました。。。

 

 

 

 

ママさん、

 

 

『終わってないじゃん』

 

 

はい、すみません(汗)

 

 

ママさんが荷造りに入りました。

流石に早くてサクサク出来ていきます。

f:id:iwamityu:20221027192240j:image

なので私がフィルム貼りをして箱詰め。

 

 

 

18時にパックの荷造り完了!

 

 

 

はやっ!!!(笑)

 

 

 

 

やっぱりママさんいないと終わらないですね。

 

 

 

 

 

 

この後は、

 

 

 

直売所用を作ったり、箱にハンコを押したり、伝票を書いたり。。。

 

 

 

 

 

 

 

20時過ぎ。

 

 

 

 

 

シャインマスカットの夜間出荷に行ったとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーお休み。

 

藁の運搬。

夕方にシャインマスカットの収穫をしようと思います。

 

休みはいつとろう。。。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テト、良かったね。

f:id:iwamityu:20221027205712j:image

娘さんに抱かれるテト。