農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカット収穫~荷造り。

朝。

 

外。雨上がり。

めっちゃ道路が濡れてます。

昨晩結構な降りでした。

 

ぬかるんでるけど、

 

仕方がない。

シャインマスカットの収穫に行きますか。

 

 

8時からマッキーが合流。

その前に行き袋を外すところから。

 

今日も贈答分があったのでその収穫をしたりなんだり。

 

9時過ぎには完了!

 

 

帰宅し荷造り。

 

 

ママは選果。

マッキーは箱折ったりフィルム貼ったり。

 

私は贈答を作成。

f:id:iwamityu:20211026191745j:image

今年は房型が悪くて相当苦労してます。

なんでこんな房になっちゃうんだろ。

 

苦労のシーズンです。

 

 

そんなわけで午前中はひたすら荷造り。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

モカさんも寝てます。
f:id:iwamityu:20211026191736j:image

今日はママの足元で爆睡。

 

 

14時から荷造りスタート。

 

 

本当に1日シャインマスカットの荷造りでした。

 

なんとか17時過ぎに完了!

 

 

あ、

モカさん。
f:id:iwamityu:20211026191740j:image

の後ろ姿が良いよね。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20211026191743j:image

相変わらず動くからピントが合わない(笑)

 

 

シャインマスカットの日は、

 

内容薄いな(笑)

 

荷造りが房型が悪いので結構大変です。

なのでそっちに全集中しちゃいますね。

特に今日は冷蔵ぶどうに入らなかった房をメインにとったのでもう大変。

 

後、1.5回分ぐらいかな。

 

 

 

 

 

明日。

マッキーお休み。

私とママは藁の運搬へ。

シャインマスカットの収穫はお休みです。

 

 

まだまだやること盛りだくさん!

 

 

 

頑張りますよー。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

モカさん、

f:id:iwamityu:20211026194734j:image

やっぱり窓際好き。