農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの荷造り。

寝室。

 

マットレス敷いてます。

 

家族四人で川の字で寝ます。

 

でも、

 

ママ意外寝相が悪いので、マットレスから落ちて床で寝たりとしっちゃかめっちゃかになります。

 

掛け布団や毛布も然り。

 

 

f:id:iwamityu:20211007201419j:image

そんな布団の上で寝てました(笑)

 

モカさん寝室で寝るのが好きです。

なので寝室の入り口の戸を少しあけておいて行き来できるようにしてあります。

 

爆睡でしたね。

 

 

そんなモカさんを横目に、

 

私は昨日荷造りしたシャインマスカットときゅうりの出荷です。

 

 

午前。

 

 

マッキー8時から。

シャインマスカットの荷造りです。

今日はナガノパープルの荷造りもあります。

 

10時の休憩。
f:id:iwamityu:20211007201330j:image

寝てます。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20211007201318j:image

君は近づくと起きちゃうよね。

 

今年のシャインマスカットは房が悪すぎます。

粒が未熟の物が多いし粒は肥大しないし。

今年初なりさせた若木から収穫しているのでそんなブリブリの粒はないんですがね。

それにしても…って感じです。

 

なので、

写真は撮れないっすわー(涙汗)

 

もう少しいいものになったら撮ろうかな。

 

…いいものがあるんだろうか(遠い目)

 

 

午前中は荷造りで終わりました。

 

 

 

お昼休み。

f:id:iwamityu:20211007201342j:image

寝てます。

 

お昼休み明け。

f:id:iwamityu:20211007201333j:image

寝てます。

 

 

 

午後。

 

 

マッキーはぶどう畑の草刈り。

乗用草刈機で。

 

 

私とママはナガノパープルの荷造り。

 

そして、

シャインマスカットが少し足りなかったのでちょっとだけ収穫へ。

 

そのついでに、

紅かぶ畑。
f:id:iwamityu:20211007201338j:image

いい感じです。
f:id:iwamityu:20211007201327j:image

雨がやっぱり欲しいですね。

 

高菜。
f:id:iwamityu:20211007201347j:image

何となく薄いけど、
f:id:iwamityu:20211007201323j:image

いいんではないでしょうか。

 

雨前に追肥しようかな。

元肥がろくに入ってないので。

 

 

 

そんなわけで、

ぶどうの荷造り三昧でしたがその写真が一枚もないという(笑)

 

あー!もー!

良いぶどうを作りたい!!!

 

 

 

 

 

明日。

マッキーお休み。

私も体力的にきついのでどうしようか迷い中。

 

明日は明日の風が吹きそうです。

 

 

 

頑張りますよ!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211007203952j:image

寝てます。