農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒⑤〜草刈り摘果誘引。

昨日、私が住むこの中野市で重大な事件が発生。

その為、夜中までヘリコプターが飛んでました。

床に着いたのは21時半。

何故か寝れず、

しかもヘリコプターが気になって、

寝たのはおそらく1時前。



そして、


今日。
朝。

4時15分ぐらいに起床。



ぶどうの消毒です。


りんごの消毒もやってしまおうかと思いましたが、昨日除草剤散布を頑張り過ぎたおかげで体力面が心配。


無理せずぶどうの消毒だけをやりました。



5時前から始めて完了したのが6時半前。


この後、除草剤散布をやろうかと思いましたが、昨日除草剤散布を頑張り過ぎたおかげで体力面が心配。



除草は除草でも、乗用草刈り機でりんご畑の草刈りをしました。



昨日から摘果に入ってるりんご畑。

8時にマッキーが摘果に来たぐらいのタイミングで完了。

もう1箇所別のりんご畑の草刈りもしてから帰宅。


10時前にやっとこマッキーに合流しました。

が、

私は土手をビーバーで草刈り。

ススキが蔓延ってまして…

除草剤のバスタはかかった所が枯れます。
が、

ススキは後から後から伸びてくるわくるわで除草剤では間に合わず。

次回はラウンドアップを使いますかね〜。

この土手の草刈り、

意外と時間がかかりまして

気づいたら午前中が終わってました。


マッキーは、

ずーっと摘果。






午後。




ナガノパープルの誘引。

私は遅れて合流。

流石に直ぐに体は動いてはくれませんでした。




そんなわけで、


りんごの摘果とナガノパープルの誘引、



しばらく


同時並行での作業になりそうです。
















明日
りんごの摘果とナガノパープルの誘引です。

私は朝一りんごの消毒。
そして、
除草剤散布です。


情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!

















ヨリメェ!(勝手にそう呼んでます)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村