農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒④〜霜。

朝5時起き。

りんごの消毒です。

とは言え、


今朝は低温予報。


寒い中での散布は嫌なので5時半ぐらいに家出てるぐらいがいいかな、と。


本当に寒い朝



SSを置いてあるぶどう畑横の車庫に到着。


ここに来るまでに完全に気づきましたが、

霜降りてます。

マジかぁ〜。

ぶどうの確認をしてみよ。

シャインマスカット。

ナガノパープル。

大丈夫そうです。


直ぐに散布はしたくないので、


育苗中のカボチャとイエローアイコを確認しに行こう。


育苗ハウスはきゅうり畑にあります。

わ!

やっぱり霜!

苗、苗…

カボチャたち。

イエローアイコたち。

大丈夫そうです。

良かったぁ〜。



では太陽さんも出てきたし消毒に戻ろう。


除草剤散布の段取りもして、

りんごの消毒です。


7時半過ぎに消毒は完了。


ナガノパープル内に除草剤を散布しようと思いましたが、畑灌が回り出したので出来ず。(なんだよー)



きゅうり畑のまわりにだけ散布して帰りました。



テト。

優雅だな(笑)

ブランデーあったら完璧じゃないか。(朝だけど)

朝陽が眩しー!

っぽい顔。
これで数十秒フリーズ。
ビタミンDでも生成してるのかしら。


8時からマッキーは昨日の続き、ハウスの解体。

私は少し遅れてその隣の畑へ。





まわりの草刈りをしました。

コルセットしてビーバーでヒーハァー!と。
(ヒーハァーの使い方多分違う)


マッキーはと言うと、

お、

やってる、やってる。


順調にハウスの解体が進んでおります。



午前中はこんな感じ。



お昼。

ママさんが作っておいてくれました。


カレー蕎麦。

蕎麦の風味がカレーに負けるかと思いましたが、

全然蕎麦負けてない。

とても美味しかったです。





午後。




私はここの土手をビーバーで。

除草剤でもイケますが枯れ草もあったりで、しっちゃかめっちゃかなのでリセットします。


マッキーはハウスの解体が終わったのでトラクターで耕運です。


これからドシドシ任せていくよー。


なんとか土手を刈りました。

もう少し綺麗にします。
今日のところはここまで。


ハウスがあった場所。



この片付けのクオリティは私には出せない(笑)

マッキーが耕運したところ。

続きはまた明日です。



なんだかんだで


結構作業が進みました。


いい感じです。




今日は朝寒くて、



日中激暑でした。




作業着、



朝冬服。



日中夏服。




やめて欲しい(汗)
















明日
マッキーは午前中だけ。
ラクターです。

私も今日の続き、

草刈りとかしようと思います。



情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!



全力農家!!!

















珍しい所にいるね。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村