農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

草刈りざんまい。

今日は朝からりんご畑の草刈り。

 

明日消毒なのでその前に。

 

天気は曇天。

 

草を刈っていたら雨。

 

8時からマッキーにはりんごの摘果をお願いしてましたが、

 

雨だと梯子仕事で危ないので急遽乗用草刈り機での草刈りに変更。

 

マッキーにバトンタッチ。

 

もう一つのりんご畑と空いてる畑、昨年ビタミン大根を作った畑の草刈りをお願いしました。

 

 

 

帰宅。

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220615180828j:image

洗面所にて。
f:id:iwamityu:20220615180834j:image

なついてるようで、

 

距離があるモカさんです(笑)

 

 

 

 

 

ママさんあやさん。

あやさんがお休み。

 

ママさんと絹さやの収穫に行きました。

今日はスナックエンドウはスルー。

 

 

 

その後、

 

 

再びりんご畑に。
f:id:iwamityu:20220615180825j:image

仕上げ摘果しなきゃなー。

なりが薄そうだったので端から残しました。

 

…2年枝にも結構残ってますね(笑)

(2年枝の実は有無言わさず落とします)

どれが2年枝かがわかりずらかったと聞いております。

(摘果をしたのはママさんあやさん)

 

 

 

 

乗用草刈り機で刈ったので、

 

今度は

 

雨の中、

 

ビーバーで土手の草刈りをしました。

コルセット装備で完ぺきです。

f:id:iwamityu:20220615180813j:image

ツルが刈りずらかったです。

 

ここから↓ぐるーーーーっと右に回って
f:id:iwamityu:20220615180810j:image

ここ↓に来ます。
f:id:iwamityu:20220615180817j:image

本当は除草剤を散布したかったんですが、

手が回らなくて草が大きくなちゃいました。

 

これからは…除草剤でいけるかな!?

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

半休。

 

 

ゆっくりしました。

 

 

 

 

16時前から始動。

 

 

明日の消毒の段取りなんぞをしたりしました。

 

 

 

最後にきゅうり畑。

 

ピーマン。
f:id:iwamityu:20220615180805j:image

先日張ったネット。

まだ固定してません。
f:id:iwamityu:20220615180822j:image

早く固定しなくては。

 

摘芯したいです。

 

 

きゅうり。

明日消毒なのでホースの段取り。

f:id:iwamityu:20220615180819j:image

後は時間まで誘引。
f:id:iwamityu:20220615180808j:image

↑これを↓このように。
f:id:iwamityu:20220615180831j:image

そして、摘果。
f:id:iwamityu:20220615180837j:image

実をつけとくとツルが伸びていかないので。

寒いし。

天気悪いし。

まずは木づくりから。

 

連日天気は悪いですが徐々に伸びてきました。

 

確実にきゅうりも前に進んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんは絹さやの収穫から。

 

マッキーはシャインマスカットの誘引。

 

明日、また1人房切りのお手伝いさんがいらっしゃいます。

 

私は朝一りんごときゅうりの消毒ですね。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

テト。

f:id:iwamityu:20220615185011j:image

廊下に出て大暴れ。