農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ピーマン定植準備。

朝。

 

起きれねー。

 

最近本当に朝が辛くなってきました。

 

 

 

昨日絹さやの初収穫。

その時にアブラムシを発見!

 

直ぐに対応しなきゃ。

 

 

 

ということで、

 

 

 

長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さやに消毒をしに行きました。

 

 

消毒自体は背負い動噴15ℓだけだったので直ぐに終了。

 

 

その後、

 

畑のまわりに除草剤を散布しました。

 

本日の除草剤はラウンドアップ

 

根まで枯らします。

 

 

 

8時にマッキーが来ます。

 

それに合わせて完了、移動。

 

マッキーです。

f:id:iwamityu:20220517191131j:image

きゅうりのアーチの横にハウスを作ります。

 

黒い棒はパイプの位置です。

 

この段取りをして別の畑へ。

 

ちなみにママさんあやさんはりんごの摘果です。

 

はい、ここ。
f:id:iwamityu:20220517191125j:image
f:id:iwamityu:20220517191117j:image

この畑にも除草剤ラウンドアップを散布。

 

まわりもそうですが、見えてる草全面に散布。

 

草のリセットをします。

 

ラウンドアップは根まで枯らすので土手とか斜面にはあまり使わないようにしてます。

 

根まで枯れるので土が崩れちゃうんですよね。

 

そういうところはかかったところだけかれるバスタやザクサなどの除草剤を散してます。

 

 

 

 

9時半。

朝食がまだでした。

今日は食べるタイミングを外してしまいました。
f:id:iwamityu:20220517191112j:image

モカさん、寝てますね~。

 

遅めの朝食をとってから再び仕事へ。

 

おお!
f:id:iwamityu:20220517191122j:image

出来てきてます。

 

私はここに施肥。
f:id:iwamityu:20220517191128j:image

これらをまきました。

 

そうそう、

 

ピーマンをここに植えようと思いまして。

 

ハウスは直接には関係ないですが、

 

ピーマンを定植してからだと大変なので先に作ってます。

 

 

お昼前。
f:id:iwamityu:20220517191106j:image

ここまで完了!

 

 

 

 

午後。

 

 

ママさんあやさんは引き続きりんごの摘果。

 

マッキーも続き。

 

私は所用で出かけました。

 

 

 

15時半ごろ。
f:id:iwamityu:20220517191109j:image

ハウスが出来た後は管理機で耕運しました。(マッキーが)

 

そして、畝立てマルチ張りをします。(マッキーが)

 

 

私はピーマンの苗を買ってきました。
f:id:iwamityu:20220517191114j:image

定植は明日になるでしょう。

 

 

本日の終わり。
f:id:iwamityu:20220517191120j:image

ここまで出来ました。(マッキーが)

 

マッキーお疲れ様でした!

 

 

 

 

元々、ピーマンは自家用でって話でしたが

 

いつの間にか本格的になってしまいました(笑)

 

18メートルの畝2本…。

 

これは結構とれますよね。

 

 

 

 

 

やるしかないですね(笑)

 

 

 

 

 

 

本当に

 

 

 

 

無限ピーマンになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんはりんごの摘果。

 

私とマッキーでピーマンの定植になると思います。

 

あ、

 

朝一でりんごの消毒をしますよー。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

ここって

f:id:iwamityu:20220517195804j:image
f:id:iwamityu:20220517195806j:image

この裏。