農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒 開花期

今日こそは!

 

りんごの消毒をするんだ!!

 

昨日、SSのバッテリーの不具合でエンジンがかからず延期。

 

昨日のうちにバッテリーを交換しました。

 

今日はイケる!

 

 

朝。

 

うわ、

f:id:iwamityu:20210423181345j:image

昨日より寒いじゃん。

霜もガチガチ。

軽トラのフロントガラスも凍ってました。

 

5時40分ぐらい。


f:id:iwamityu:20210423181235j:image

また太陽が出てきた。

6時から動こー。

 

今日は散布出来ましたよ。

 

りんごの開花期に散布する消毒。

昨年は5月4日に散布したんです。

 

早すぎるだろ(笑)

 

今年はどうなりますかの~。

 

 

帰宅。

 

 

モカさん
f:id:iwamityu:20210423181333j:image

朝食。

 

後、
f:id:iwamityu:20210423181242j:image

子ども部屋のテレビの後ろに。

ここお気に入りの場所。

横になって外を眺めてます。

 

 

さて、仕事しよー。

 

長ネギの畑にやってきました。

昨日定植したのでその手直し。

私はここから入ります。
f:id:iwamityu:20210423181257j:image

畑の西の端。

マッキーは8時から東の端からスタート。

 

こんなの
f:id:iwamityu:20210423181229j:image

土の上に乗ってるだけじゃん(笑)

土寄せ。
f:id:iwamityu:20210423181249j:image

日中に技術員さんに来てもらい、お悩み相談。

 

覆土されまへん。どーしたもんかのー。

 

おそらくひっぱりくん(長ネギの定植機)の溝を掘る部分が

ちゃんと機能してないのでは?

最初は引っ張るんじゃなくて掘る部分を刺してください。

 

 

えー!?

うそーん!!!

今更(笑)

講習会でそんなこと言ってなかったぞ!

 

まぁいいや。

改善の可能性がわかっただけ良しとしよう。

 

結局、まだ使いこなせてなかったってことですな。

 

頑張ろ。

 

 

はいマッキー!
f:id:iwamityu:20210423181357j:image

 

これ午前中に私がやった所。
f:id:iwamityu:20210423181350j:image

 

ここマッキーが午前中にやった所。
f:id:iwamityu:20210423181300j:image

 

ここは午後に入ります。
f:id:iwamityu:20210423181341j:image

お花見日和ですね。

 

 

帰ろ。

 

 

本当にお昼頃は、
f:id:iwamityu:20210423181239j:image

ここにいるのね(笑)

 

 

 

午後。

 

小一時間で手直し完了。

 

乾燥ひどいから灌水しますかね。
f:id:iwamityu:20210423181337j:image

除草剤ゴーゴーサンを散布すると畑にしばらく入れないのでその前に灌水。

向う2週間まとまった雨の予報がありません。

近年この時期は乾燥するんだよなぁ。

 

 

ホースを引っ張っていって、戻る時にマッキーにホースを引っ張ってもらいました。

 

もっとあげないと駄目だろな。

これは表面濡らしただけかな。

明日、しっかりくれよう。

 

 

帰り際。

りんご畑。

 

秋映。
f:id:iwamityu:20210423181439j:image

 

ふじ。
f:id:iwamityu:20210423181353j:image

お花が咲きました。

 

ただ今年。
f:id:iwamityu:20210423181232j:image

雄蕊や雌蕊が既に茶色い。

 

凍霜害のおそれがあります。

数日寒波に見舞われました。

その時に被害を受けた可能性があるそうです。

 

受粉すると雄蕊も雌蕊も茶色くなるんですがね。

 

蕾を割って中が茶色いとほぼほぼ凍霜害らしいです。

結構うちの畑にもありました。

 

北信で凍霜害が発生らしいです。

春が早いと心配されることが現実になってきました。

 

まだ被害の全体像は把握できませんが、

 

今年はりんごどうなっちゃうのかなぁ。

 

しばし静観です。