農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

長ネギ灌水

土曜日。

 

マッキーお休み。

明日からしばらく別のお仕事へ行かれます。

戻るのは7月の頭ですかね。

 

 

さすがに私疲れてまして、

しっかり寝ようと昨日はアラームを切っての就寝。

 

 

それでも疲れてるわー。とれてないわー疲れ。

 

 

日曜日はゆっくりしよう。

 

 

 

そうとなれば、長ネギの灌水に行きますかね。

 

 

長ネギ②畑。

この動噴で水を送ります。

f:id:iwamityu:20210424125454j:image

 

脇の川から水をとります。
f:id:iwamityu:20210424125536j:image

 

ホースもひっぱりました。
f:id:iwamityu:20210424125520j:image

 

黄色いCみたいなやつ。
f:id:iwamityu:20210424125508j:image

今日は1人なので引っ張っていく時にずれないように。

これあると曲がる時とか便利です。

 

 

ひたすらの灌水。

昨年もこの時期に乾燥して全然伸びませんでした。

5月植でも良かったんじゃね、と思えるぐらい。
f:id:iwamityu:20210424125530j:image

なので今年はゴーゴーサンの除草剤をまく前にたっぷりとあげたい。

 

ここは昨日あげたところ。
f:id:iwamityu:20210424125516j:image

やっぱり乾き塩梅ですね。

 

あげすぎってぐらいあげないと根まで水がいかないんですよね。

 


東側の南の奥。
f:id:iwamityu:20210424125526j:image

昨日届かなかったところ。

ホースをつなぎまくって逆から灌水しました。

 

この写真のむかって右奥から撮ったのが上の写真。
f:id:iwamityu:20210424125505j:image

この見えてる範囲は昨日灌水しましたが、

乾いちゃってますねー。

続きは午後かな。

 

ここまでが午前中。

 

 

 

帰宅前。

 

 

長ネギ①畑の視察。
f:id:iwamityu:20210424125459j:image

ゴーゴーサンが効いてるのかな。
f:id:iwamityu:20210424125541j:image

乾燥しまくってます。
f:id:iwamityu:20210424125523j:image

まぁ良いでしょうかね。

 

 

帰宅。

 

 

モカ
f:id:iwamityu:20210424125533j:image

今日は息子のお友達が数人来て追い回されたらしく、

お疲れモード。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

長ネギ②畑の北の畑。

耕運しました。

f:id:iwamityu:20210424193623j:image

長ネギの苗がまだ260m分ぐらい残ってるので、

ここに定植予定です。

 

この後長ネギの灌水の続きをしました。

動噴の調子が悪く全部終わりませんでした(笑)

 

 

 

 

いいか(笑)

 

 

明日はゆっくりしよ。