農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

休日だけど…

今日は休日、日曜日。

 

朝は早起きもせず、気のむくままゆっくり寝てました。

 

でも、そんなにスッキリな朝でもなかったですね(笑)

 

疲れがたまってますねー。

 

 

 

モカさんは

f:id:iwamityu:20210425162357j:image

朝食後、爪とぎの中でゆっくりしてます。

 

 

 

これからきゅうりやぶどうの房切り、摘粒が入ってくれば

時間もなくなりますが、まだこの時期。

 

掃除。

 

しました。

 

今となっては慣れたもんで2時間もあれば一件落着。

 

 

 

午前中もまだ半分ぐらいあるなー。

 

 

そうだ!倉庫の片づけしてしまえ!

 

 

煩雑になっていた倉庫の片づけへ。

 

 

よしよし、だいぶ片付いた。

 

 

 

 

そうそう、低温。

 

月曜日と火曜日の朝が低い予報。

特に火曜日の朝はマイナス予報。

 

 

ぶどうが心配になっちゃいまして。

 

午後一で確認に行きました。

 

 

ナガノパープル
f:id:iwamityu:20210425162346j:image

うーん
f:id:iwamityu:20210425162354j:image

どうだろうな…。

 

 

シャインマスカット
f:id:iwamityu:20210425162351j:image

こっちは
f:id:iwamityu:20210425162400j:image

まだいいかな。

 

ナガノパープルの方が発芽が早いです。

しかも今年は季節の進みが早い。

ここに来て足踏みしてる感じはありますが。

 

一週間ぐらい早い感じですかね。

 

 

天気予報は時間が経つにつれ温度があがってきてます。

月曜日は風があるしマイナスじゃないからいいかな。

火曜日は-2度が-1度になったけど風がない…し晴れそう。

 

 

何事もないことを祈りたいです。

 

 

 

 

午前中、とてもよく倉庫が片付いたので

作業場も片づけよう。

 

と始めたら、

 

超本気モード。

 

 

片づけ終わって帰宅。

 

 

ママに

 

『もっと早く帰ってくるかと思ったけど、とても時間かかったね』

 

 

 

疲れたぁ~。

 

休日だけど、頑張ってしまいました(笑)

 

 

 

夕方。

 

 

こごみいただきました。

f:id:iwamityu:20210425181316j:image

沢山!

よし、茹でよ。
f:id:iwamityu:20210425181323j:image

山盛り過ぎた(笑)

これひたひたになるかな!?

箸でつつく。
f:id:iwamityu:20210425181312j:image

よーし!完璧(笑)!

 

うまく茹であがりました!
f:id:iwamityu:20210425181319j:image

早速、
f:id:iwamityu:20210425181309j:image

マヨネーズと醤油でいただきました。

 

 

うーーーーまぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!

 

 

春ですね♪

 

ビール飲みたい。

 

 

明日からも頑張れる!

 

 

あ、

 

マッキーいないんだった…。