農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月10日(木)

《朝》

 

4時45分にアラームでしたが、その前に

パッと目が覚める。

 

スッキリな目覚め。

 

暗くなってきたので5時半からの

きゅうりの収穫。

 

マッキーと2人で。

f:id:iwamityu:20200910175223j:image

正品7カゴ。

まとめると6カゴぐらい。

規格外は3カゴ。

 

全体で5~6カゴとかあったからその時に比べれば、

増えてます。

 

まぁ、正品といっても選果すると結構規格以外がでます。

 

帰宅し荷造り出荷。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーとぶどう畑の草刈りへ。

 

とやり出したら、私用が入りまして

小一時間そちらへ。

 

そうそう、

 

写真撮り忘れました(笑)

 

マッキーはビーバーで。

私は鎌を片手にビーバーでも刈りづらい所を。

 

曇り気味でしたけど

汗だくで作業。

 

これからは除草剤を使うのでその下準備。

 

 

 

《午後》----------

 

お昼休憩。

 

ぶどう畑へ、乗用草刈機で草刈りを。

そしたら凄い夕立ち!

 

仕方ないので帰りました。

 

16時半からシャインマスカットの糖度チェックがありましたが、

雨で中止になりました。

 

ので、

技術員さんを個人的に呼んで

シャインマスカットの状況を確認してもらおう!

 

と、少し時間があいたので、

ぶどう畑へ行く途中、

ビタミン大根の確認を。

f:id:iwamityu:20200910175220j:image

間隔狭かったかも(笑)

f:id:iwamityu:20200910175226j:image

揃ってきました。

大きくなってくれよ。

 

はい!

 

シャインマスカット。。。

 

土曜日、初収穫します!

 

枝の先の方や若木の房、かなり黄色くなってきちゃいました。

 

熟れてるやつからまた確認しながら。

 

今年、早い!

びっくり!

 

 

 

《明日》

 

マッキーお休み。

 

私、1人できゅうりの収穫。

日中は作業場の片づけしようと思います。

 

と言うもの、

 

土曜日、ナガノパープルとシャインマスカット、

両方収穫します。

夜なべになるかな。

パープルも今日見てもらいましたが、

いけっちゃう♪

糖度20℃超えてましたよ。

 

よしよし。

 

大変だ(笑)

 

そのための段取りを明日。

頑張ろう。

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

西郷どん明日返却日だ。

後一話。

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!