農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒①

今日はぶどうの消毒。

 

デランフロアブルの散布。

 

シャインマスカットは黒とう病という病気に弱いです。

 

それに良く効くと言われてるのがデランフロアブル。

 

休眠期の発芽前に散布。

 

ただ、

 

これの希釈が200倍。

 

かなり濃度が濃いので手散布が推奨。

 

 

昨年は2日に分けて散布。

先にナガノパープル。後にシャインマスカット。

 

 

今年もそんな感じかな、と思っていました。

 

 

が、

 

 

先週、高温の日が続きました。

 

 

生育が早まった上に、りんごの作業に追われ、

しかも23日までに散布した方がいいときました。

 

今週は…

 

20日イケる。

21日の朝は風が強そう(手散布なのである程度の風なら大丈夫)、

22日は雨上がり、

23日はイケそうだ。

 

 

今日一気に出来ちゃえば気は楽だ。

 

 

 

昨年散布に要した時間がナガノパープルで1時間、シャインマスカットで2時間。

 

計3時間。

 

 

3時間を早朝に確保しなくちゃいけない。

 

5時からはじめて8時に終わればいいか。

 

となれば、

 

4時半起きか。

 

 

意外と朝明るければもう少し早く起きて様子を見た方がいいかな。

(日の出は5時7分)

 

4時には起きよう。

 

 

 

 

昨晩はお灸してアラームかけてモカさん抱っこして万全の態勢で床につきました。

 

 

 

パっと目が覚める。

 

(まだ2時とかかな)

 

 

3時57分。

 

アラームより先に起きてしまいました。

 

それで満足して2度寝。

 

 

 

4時17分。

 

 

やべっ。

 

 

外はまだ真っ暗。

 

 

 

まぁいいや。

コーヒー飲んで明るくなってきてから行こう。

焦ってもしょうがないし。

 

 

ってゆっくりしてたら外が明るくなってきました。

 

 

よし、行こう。

 

 

4時45分に家を出ました。

 

 

 

色々準備して散布開始は5時10分。

薬液は500ℓ作りました。

 

 

まずシャインマスカットから。

 

完了は6時5分。

 

ナガノパープルへ。

薬液の残り200ℓ。

昨年もナガノパープルは200ℓでいいけたから今年もいけるかな。

 

そんなに甘くなかったです(笑)

途中で薬液切れ。

200ℓ新たに作って再スタート。

 

完了は7時15分。

 

お次はシャインマスカットの若木

薬液はあと130ℓぐらいある。

これならいけるわ。

 

そんなに甘くなかったです(笑)

またまた薬液切れ。

えー!!!(笑)

100ℓ新たに作って再々スタート。

 

 

すべての散布完了が8時10分。

散布だけで3時間。

まぁ本当にちょうどよく終わりました。

 

その後お片付け。

家に着いたのが8時45分。

 

まるっと4時間。

 

 

 

良く散布しました。

 

 

他の農家さんは手散布じゃなくてSSでやってしまう人が多いです。

 

良く言われるのが、

 

手散布は体を使うので広大な面積をやる場合は、

 

『体が終わる』

 

と。

 

 

うちは60aぐらいだし、

今日も散布で3時間ぶっ続けでやったけどちょっと疲れたぐらいかな。

 

 

 

手散布で風が少し吹いていたこともあり体に結構農薬がかかりました。

(カッパは着てます)

 

帰宅し直ぐにシャワー。

 

そして、

 

朝食。

 

 

そしたら、

 

 

 

一気に疲れが来ました(笑)

 

 

 

モカさんも

f:id:iwamityu:20220420174501j:image

こんな感じなので、
f:id:iwamityu:20220420174458j:image

私もちょっと横に。

 

 

 

いやぁ~

 

 

キツイ。

 

 

これは体終わるわ(笑)

 

 

疲労感半端ない(笑)

 

 

 

 

今日は一日動けませんでした。

 

 

 

 

 

ちなみにマッキーはりんごの剪定枝の片づけとりんご畑の草刈りでした。

 

 

 

 

 

 

来年はSSで散布か、

 

 

 

 

 

 

 

なぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーとともに畝立てマルチ張りを。

 

夕方から雨予報。

 

それまでに作ってしまいたい!

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ここばかり。

f:id:iwamityu:20220420191515j:image

隠れてます。