農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月1日(土)

《朝》

 

4時半起き。

暗いので明るくなる頃から消毒できたらいいなと思いまして。

 

りんごの消毒です。

 

小雨。

 

は!?

 

聞いてないいよーーーー。

 

天気予報をチェック。

いつの間にか雨マーク

 

マジっすか…。

 

6時から晴れそう。

 

それなら、きゅうりの収穫してますか。

 

きゅうりの収穫へ。

 

5時45分。マッキーに後は任せ消毒に。

よしよし、雨降ってない!

 

開始!

 

りんご畑。消毒。

今日はよく散布した消毒が舞うな、と思って良く見たら

 

雨。

 

へ!?

 

まじか。。。

 

仕方がない。

 

そのまま散布。

 

帰り。

同じような農家さんばかり。

 

そりゃそーだ(苦笑)

 

次回の消毒を早めに散布すればいいかな。

 

帰宅。

 

きゅうりの荷造り。

f:id:iwamityu:20200801184236j:image

これはマッキーです。

結構普通に
f:id:iwamityu:20200801184242j:image

採れました。

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造り。

 

マッキーはぶどうの作業へ。

 

私、荷造り終わったので11時過ぎにぶどう畑に合流。

 

そうそう

梅雨が明けたみたいで!
f:id:iwamityu:20200801184227j:image

その時のぶどう畑。

 

うそーん(笑)

天気悪いがな。

(午後からいい天気になりました)

 

ナガノパープルをチェック!
f:id:iwamityu:20200801184232j:image

うむうむ。

ただ、

同じ木のです↓
f:id:iwamityu:20200801184239j:image

こっちは全く。

 

こういうもんなんかな。

 

 

 

《午後》----------

 

明日、川普請なのでその準備に追われました。

 

それでも、

16時過ぎ。

きゅうりの収穫。

 

8カゴ採れました。

 

帰宅し一気に荷造り

 

 

 

《明日》

 

明日は朝6時から川普請です。

 

きゅうりの収穫、最初の30分入って後はマッキーにお任せ。

 

川普請の色々片づけとかがあるので何時にどうなるとか、やってっみないとわからない感じです。

 

夕方の収穫はできるかな。

 

明日も全力農家!!!

 

いつも全力農家!!!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!