農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

独りで長ネギ定植

昨日。

 

休日の予定がガッツリ片づけで働いてしまいました。

 

どこかで温泉に行きたいなぁ~

 

と思ってますが、

 

やっておかなくてはいけない仕事が。

 

長ネギの定植です。

 

マッキーは今日から別のお仕事へ。

7月の頭に戻ってくる予定。

 

なもんで独り農業。

あ、

ママはその内手伝ってもらいます(笑)

f:id:iwamityu:20210426174957j:image

これ、余ってしまった長ネギの苗。

とりあえず、ジョロで水くれ。

 

長ネギ②畑の北の畑に定植します。

もともと余ったらここに定植しようと思ってました。

ある意味で想定内。

 

一昨日トラクターで耕運しておきました。
f:id:iwamityu:20210426174930j:image

線を引っ張って印の足跡をつけます。

ここは長ネギ③畑としますかね。

 

印をつけ終えたら、印の所の溝切りです。
f:id:iwamityu:20210426174953j:image

張り切ってやりますよー!

 

こんな感じです。
f:id:iwamityu:20210426174906j:image

後ろを振り向くと、
f:id:iwamityu:20210426174938j:image

この通り。

 

溝を切り終えたら
f:id:iwamityu:20210426174918j:image

苗箱を置いていきます。

 

そしたらば、
f:id:iwamityu:20210426175007j:image

これを溝にパラパラ。

 

定植開始!
f:id:iwamityu:20210426175004j:image

ひっぱりくんでGO!
f:id:iwamityu:20210426174915j:image

便利な機械を発明したもんですね。
f:id:iwamityu:20210426174948j:image

午前中で終わらせたかったのですが、
f:id:iwamityu:20210426175010j:image

ここまで。

続きは午後だなぁ~。

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

モカどん。
f:id:iwamityu:20210426174945j:image

お決まりの場所にいます。

グレーのシーツみたいなのは、

ひんやりする枕カバー。

日中暑いみたいなので急きょ買ってきました。

なぜ枕カバーかって?

 

これしかひんやりがありませんでした(笑)

まだ時期じゃないからかな。

 

いい感じでひんやりしますよ。

 

モカさん、
f:id:iwamityu:20210426174911j:image

暑いからって、トイレで寝るのだけはやめてくれ(笑)!

 

 

 

午後。

 

長ネギの定植。
f:id:iwamityu:20210426174927j:image

完了!

この畑に定植するのは想定内と言いましたが、

ほぼほぼ埋まってしまいましたね。

半分ぐらいの予定だったんだけどなぁ(笑)

 

少し手直しに入りましたが、今まで程ではなかったですね。
f:id:iwamityu:20210426174922j:image

ラクターで多めに耕運したのが良かったのかな。

 

この後は長ネギ②畑の灌水。
f:id:iwamityu:20210426175000j:image

前回でくれきれなかったところを重点的に。

 

明日、ゴーゴーサン散布かな。

 

 

 

 

今朝の低温。

霜はおりませんでしたが、

ぶどうが心配でした。

特に、

ナガノパープル。
f:id:iwamityu:20210426174933j:image

早いものはここまで。

だいたい、
f:id:iwamityu:20210426174941j:image

このぐらいかな。

 

明日の朝、霜注意報が出てしまいました。

 

大丈夫かな。

 

 

もー、この時期は(汗)

 

何事もないことを切に願います。