農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

長ネギだっちゅーの

4時半からアラーム。

 

5時起き。

 

今日は定植した長ネギ畑に除草剤を散布です。

 

除草剤と言っても今生えてる草を退治するわけではなく、

草を生やさないようにするやつです。

 

なので抑制剤ともいうのかな。

私は抑制剤と思ってました。

 

背負い動噴で散布。

長ネギの畑を隅々散布です。

 

はじめてのことでどのぐらいの時間がかかるのかわかりません。

7時半に帰るとして2時間見ておけばいいかな。

まぁ1時間ぐらいだろうな。

 

5時半から6時半。

ちょーーーーど。

1時間で完了!

f:id:iwamityu:20210421183458j:image

ボトルが黄色ですが、薬剤も黄色です。

服とかに着いたら落ちなそうなやつです。

 

見た感じなんの変化もございません。
f:id:iwamityu:20210421183455j:image

長ネギにかかっても大丈夫。
f:id:iwamityu:20210421183452j:image

私は乳剤を使いましたが粒剤もあります。

 

粒剤はムラが出来そうだなー

って思ってましたが、

粒剤を播く散粒機なるものがあるんですね。

昨日まで知りませんでした(笑)

均等にまけそうですね。

 

散粒機があるなら粒剤でも良かったのかな。

 

まぁ色々やってみよう。

 

 

帰宅。

 

 

ご飯食べてさぁ行くぞ!!!

 

 


f:id:iwamityu:20210421183505j:image

モカさん
f:id:iwamityu:20210421183653j:image

 

 

昨日故障したトラクター。

 

動かすことはできるそうなので

動かしてもらい長ネギ②畑の耕運。
f:id:iwamityu:20210421183448j:image

うんうん、

いい感じです。

 

9時前から耕運開始。

11時ぐらいに完了。

 

お昼まで長ネギの定植される所に印をつけました。

 

 

お昼のモカ
f:id:iwamityu:20210421183502j:image

良く寝ております。

 

 

午後。

 

 

イカ線を真っ直ぐに引っ張ってその上を歩く。
f:id:iwamityu:20210421183656j:image足跡の所、溝を切って長ネギを定植します。

 

跳ね上げ機で土を跳ね上げて溝を切ります。
f:id:iwamityu:20210421183510j:image

あ、マッキーだ!

 

午前中はぶどうのそ皮剥ぎ。

午後は定植前に農薬まき。そして定植。

 

覆土を意識して定植してもらいました。
f:id:iwamityu:20210421183705j:image

マッキーが定植中は

私は溝切り(畝立て)。
f:id:iwamityu:20210421183515j:image

ホワイトスターの残りの苗もとりに行きました。

後、夏扇パワーという品種の苗箱が64個あります。

それは明日とりにいきます。

 

まだ半分ぐらい畝立て残ってます。
f:id:iwamityu:20210421183745j:image

明日も忙しくなりそうです。

 

終わりに、
f:id:iwamityu:20210421183702j:image

りんごの消毒準備。

 

明日の朝やります。

 

いやー

 

 

 

 

 

 

忙しっ!