農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(土)

朝 あ、 やっぱり調子が良い。 昨日のはなんだったのか。 さて、今日の作業は 藁の運搬。 といっても、ぶどう畑に運びません。 昨日雨に降られたので仕事どうしようかなと思いましたが、 藁を運びやすいように手前に持ってくるか、と。 私もマッキーも仕事は…

10月30日(金)

朝。 起きると怠い! えーなになに。 熱を計るが平熱。 今日は藁の運搬。 先日怠い中、藁の運搬に行きましたが、 発熱しそのままお休みに。 同じパターンになりそうだな。 あまり無理しない方がいいな、 とマッキーに連絡を入れお休みにしました。 元々、今…

10月29日(木)

朝。 あれ? 雨が降った後が。 うわ、濡れたか…。 まぁ、乾いてぶどうに巻く藁は 昨日確保したからいいか。 よし、今日も藁の運搬。 昨日途中になった田。 これを出来れば軽トラ1回で持って行きたい。 マッキーも居ますよ。 今日は日差しあれど 風が冷たい。…

10月28日(水)

朝 平熱。 今日は藁の運搬です。 前回の田より水はけがよく藁が乾いてる田へ行きました。 若干地面と接してる所は湿ってますが、 倉庫内で立てておけば乾くでしょう。 ぶどうの冬囲いに使います。 早くその分だけでもキープしたい! マッキーと。 2人で拾っ…

10月27日(火)

朝、体温を計る。 36℃代。 ふぅ~。 まぁなんとか良かった。 身体の調子も良く。 思考的にも精神的にも前向き。 でも、無理は駄目だよな、と。 なので、8時にマッキーとぶどう畑でおち合い、 作業のすり合わせ。 後は任せたぜ!と畑を後に。 帰宅し、娘を保…

10月26日(月)

朝、 一路病院へ。 いつも行ってる個人病院。 こんなご時世なので厳戒態勢。 受付を済ませたら携帯番号を伝え、 車内でお待ちください、と。 携帯越しに先生とお話。 それが終わると外に特設されたスペースで待ち、 先生が来て受診。 コロナ対策バッチリで診…

10月25日(日)

朝 あれ、なんかフワフワする。 なんだろ?不快じゃないしまぁいいか。 (でも何となく精神的に落ちてて作業をしないといけないから無理やり動いてる感じ) 今日は藁の運搬です。 マッキーと2人で。 一応こんなご時世なので、軽トラ内ではマスクをし、窓を寒く…

10月24日(土)

朝から日差しが眩しいぜ! 中野市の名峰、高社山。 良い眺めだ。 今日はぶどう畑の草刈りをしました。 マッキーは朝から乗用草刈機。 私は、ここの草刈りをビーバーで、 怠慢の極み! ぶいぃぃぃぃぃ~んっと! 綺麗にしました。 中央の木は桜の木。 なんか…

10月23日(金)

雨。 今日は雨予報の為、最初からお休みにして 免許の更新に行こうと思ってました。 娘も昨日一昨日と休んで今日は保育園。 息子を小学校に送り出して、 髪の毛直して、 髭剃って…。 なんか落ち着かない朝(笑) 娘を保育園に送り、 その足で警察署へ。 いや~…

10月22日(木)

今日も娘、 保育園お休み。 簡単に言うと胃腸炎。 に風邪少々。 昨日病院で点滴したので 帰宅しひと眠りした後からどことなく元気。 それでも、今日は様子見でお休み。 朝、ポツポツと雨。 藁の運搬しようかと思ってましたが、 結局出来なかったかな、とか思…

10月21日(水)

昨晩21時。 寝ようかな、と床に就く。 娘。 どした? 具合悪い。 へ? さっきまで元気炸裂! いきなり!? 熱は…ないか。 まぁ寝よう。 22時半過ぎ。 ママ、やっぱり熱あるかも。 (娘の横はママ) 体温計ると37.8℃。 あるじゃん。 氷枕をママとりに行って、 …

10月20日(火)

今日は昨日の続きするぞー!!! と勇んで畑にいったら電話。 いつも藁をお世話していただいてる方から。 今年いただける藁の田が場所違うということで、 場所教えるけどいつ来れる? と。 今から行きます!!! 一路、藁をいただける田の確認へ。 藁が山積…

10月19日(月)

昨日、帰宅し軽トラを駐車場にとめたら ちょうどママから電話。 ママ:いつ帰ってくるの? 私:今着いたよ。なんで? ママ:○○○(娘)が猫に指噛まれたから、消毒液買ってきてもらおうと思って。 部屋に行くと チーン となってる娘。 左手親指の付け根の辺りに…

10月18日(日)

朝 寒い。 昨日より寒いんじゃないか。 天気は曇りです。 りんご、ふじの葉摘み。 マッキーいます。 これは長ふ12という品種。 さすが2人で葉摘み。 サクサク進みました。 10時頃に終了。 まぁ、しんどいところは私が入ってましたからね。 らくらくふじ とい…

10月17日(土)

雨。 予報当たりますね。 かなり寒いです。 そんな朝。 軒下に洗いたいコンテナ山積み。 その前に、 夏野菜を失敗してカブ畑になった畑。 播くの遅かったカブ。 でもこの畑、私が住んでいる所より南に位置していてなんとなく暖かいから間に合う予定。 積雪は…

10月16日(金)

朝、 Twitter。 通知のすべてと@ツイートが表示されない。 あれ? こうなったのかな? 駄目だ。 ツイートも出来ない。 仕方ない。 今日は小1の息子が喉痛いと鼻水ズーズーということで、 私が病院に連れていきました。 熱はないです。 ママ、パート復帰初…

10月15日(木)

ふじ 葉摘みでございます。 これは、らくらくふじ、という品種。 葉摘みすると、 こんな感じになります。 マッキーはこの畑の上の方の草刈りです。 本当にずっと草刈ってるな、凄いな。 そんなこんなで半日葉摘み。 午後のはじめ、 気になっていたので確認に…

10月14日(水)

朝。 怠い。 昨晩は飲み会。 でもそういう怠さではないんですよね。 寒くもなってきたし、 今日マッキーお休みだし、 気が抜けたかな。 まぁ、結局休んではいないし、 金曜日からママパート復帰するし 出ますか。 ということで、 来たのがこちら 長野市にあ…

10月13日(火)

作業場の1階1/3と2階全部をリフォーム中です。 10月末ぐらいには完成予定。 2階にキッチンがあります。 今使ってる冷蔵庫。 クロス貼る前に上げますか。 と言ったわけで、 8時から私とマッキーで作業開始。 8時半に大工さんも合流。 新居の玄関入って、階段…

10月12日(月)

朝。 怠ーい。 10月2日以来、 まともに休んでないので、 また、 ママに休みなさい!とチクリ。 なので、お昼休みを利用して長野市の方へ行くことに。 その前に秋映の荷造りを。 ママと2人でせっせとこなしました。 これは特大。 今日の方がまだ色が良い。 量…

10月11日(日)

朝。 さむ~い。 なので、ぎりぎりまでお布団の中(笑) 今日は、 りんご秋映の荷造り。 の前に、 8時にマッキーがりんご畑に来るので、 作業のすり合わせ。 横目でふじを。 ふじです。 らくらくふじって言う品種。 色づき良好。 まぁ色づきが良い品種です。 …

10月10日(土)

雨―! 朝から雨です。 今日はマッキーお休み。 私も始動遅め。 8時前に、それでも8時から仕事しよ、 と思ったらママに、 掃除手伝って。 …はーい。。。 寝室のお掃除から一日が始まりました。 今日の作業は、りんご秋映の荷造り。 葉摘みをしなかったのでこ…

10月9日(金)

りんご 秋映という品種の収穫です。 もう少し黒いんですがね。 葉摘みしていないのでもしゃもしゃの葉に隠れてますね。 実は今年、経営の体制が変わったので、 りんごに手が回らなかったです。 今年は色々失敗しましたが、 来年にむけた経験ということで。 …

10月8日(木)

朝起きたら既に雨。 今日は一日雨予報。 マッキーお休みです。 灌水設備のホースを洗おうと。 でも、 飯山の直売所にも行きたい。 8:00からやっているので娘を保育園に送ってから、 一路飯山へ。 ここでーす。 雨です。降ってました。 時期のお野菜などが所…

10月7日(水)

一昨日だったか、 ママが買い物に行って購入してきました。 朝から読書。 まぁ何とも言えませんが、結論から言えば 面白かったです。 次巻で終わりとのこと。 寂しいですね~。 今日は8時からぶどうの労務。 ぶどうセンターで作業です。 出荷された箱。パッ…

10月6日(火)

天気は下り坂。っぽい。 ので、今日中に種を播いてしまいたい。 少し早めの始動。 乗用草刈機がぶどう畑にあるのでとりにいきました。 そしたら ナガノパープルの2番なりが 綺麗に色づいてました。 2番なりって、収穫する房以外で 勝手に実がついてしまった…

10月5日(月)

昨晩、天気予報を確認。 とりあえず、むこう一週間は雨無しか。 いや、むこう二週間は雨無い。(どうせ変わるんだろうけど) 種播いたら灌水設備いるなぁ、と。 今朝。 週間天気予報。 あれ?雨マークついてる。 …え? すかさず台風情報を 見たらこれ。 予報円…

10月4日(日)

今日はゆっくり。 朝からオヤジギャグ炸裂でまったりとした朝。 8時からきゅうりの畑のアーチ解体に向け、 枯れたきゅうりとネット外ししました。 マッキーが(笑) まず、私、夏野菜を植えましたが失敗し、 秋野菜のカブなどを播いた畑に行きました。 確認で…

10月3日(土)

シャインマスカット。 最後の収穫。 前回で終わりが、少し残ってしまったので その少し。 コンテナにして16コンテナ。 収穫を終え、帰宅。 軽トラの荷台で傘と袋剥き。 まず、傘をとり、 房、持ちーの 袋、ずらしーの 袋、とりーの ま こんな感じでやってい…

10月2日(金)

今日は平日。 息子は小学校。 娘は保育園。 私休み。 息子が7時過ぎに家をでるので、 ママは5時起き。息子が遠足の為、お弁当作り。 6時。 『ちょっと起きてよ』 え? 私たたき起こされる。 家にいるなら息子の準備見てよ。 あ、そういうこと…。 まー、息子…