農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月25日(日)

 

あれ、なんかフワフワする。

 

なんだろ?不快じゃないしまぁいいか。

(でも何となく精神的に落ちてて作業をしないといけないから無理やり動いてる感じ)

 

今日は藁の運搬です。

 

マッキーと2人で。

一応こんなご時世なので、軽トラ内ではマスクをし、窓を寒くならない程度あけてました。

 

田にて、

f:id:iwamityu:20201025174337j:image

見ての通り、かなり地面が水浸しです。

水はけがよろしくないみたいで。

軽トラを入れられないので台車に乗せて運搬。

 

あまり乗せすぎると台車のタイヤがぬかってしまいます。
f:id:iwamityu:20201025174310j:image

少量ずつ運搬。

 

手間ですが仕方ない。
f:id:iwamityu:20201025174342j:image

トラックに積むだけでも結構時間がかかりました。

藁は濡れてても大丈夫。

ゆくゆくは畑に入れるので。

藁って必要なんです。

 

軽トラ3台分を午前中に運搬。

 

田からぶどう畑へ。
f:id:iwamityu:20201025174320j:image

この藁を

 

ここに。
f:id:iwamityu:20201025174330j:image

先日草刈りした場所です。

春先にぶどう畑に入れます。

 

藁を置きましたが、

ただ置いているわけではないです。
f:id:iwamityu:20201025174324j:image

まいてまーす。

 

殺鼠剤。
f:id:iwamityu:20201025174315j:image

これね。

 

ここの畑、なんでかネズミが多いんです。

 

雪とけて春先に行くと地面の表面が穴だらけ。

はった後が凄まじいんです。

 

なので昨年からこのように対処。

それなりに結果がでているのでこうしてます。

 

 

ここまでが午前中。

 

 

帰宅し、何となくやっぱり怠い。

熱計ってみるか。

 

37.7℃

 

げっ、熱あるじゃん!!!

 

マッキーごめん!熱あるから午後お休みで。

 

午後は市販のお薬飲んで寝ました。

 

 

 

《明日》

 

朝一で病院です。

やりたい作業があるので早く治してしまいたい。

 

娘の風邪だか胃腸炎が治って

その後直ぐにこんなだからうつったっぽいですね。

 

ぶどうに巻く藁の運搬だけは早くやってしまいたいんだよなぁ。

 

と焦るばかり(笑)

 

そうは言っても

 

明日はおとなしくしてよ。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!