農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月5日(月)

昨晩、天気予報を確認。

 

とりあえず、むこう一週間は雨無しか。

いや、むこう二週間は雨無い。(どうせ変わるんだろうけど)

種播いたら灌水設備いるなぁ、と。

 

今朝。

 

週間天気予報。

 

あれ?雨マークついてる。

 

…え?

 

すかさず台風情報を

見たらこれ。

f:id:iwamityu:20201005181606j:image

予報円でか!

最近こういう予報円多いですよね。

昔はあったかな。。。

なんか不気味。

 

この後台風14号発生。

列島を縦断しそうですね。パッと見。

 

 

8時からお仕事。

きゅうり畑のアーチの解体です。
f:id:iwamityu:20201005181611j:image

ここをまず解体。

あ、

マッキーは、
f:id:iwamityu:20201005181601j:image

枯れたきゅうりとネットを外しております。

ではでは解体。
f:id:iwamityu:20201005181542j:image

こんな感じ。

1アーチ分は1アーチ分でまとめます。

18m分。

18mとはきゅうりネットの規格。

18mの次は36m規格です。

 

途中からマッキーも合流。

2人で解体。

 

午前中は
f:id:iwamityu:20201005181622j:image

ここまで完了。

 

午後も14時から。

 

解体も終え、

きゅうり畑の全景です。

3枚ありますが、徐々に右に撮ってます。
f:id:iwamityu:20201005181548j:image

はい。
f:id:iwamityu:20201005181553j:image

ほい。
f:id:iwamityu:20201005181626j:image

へい。

 

では、防草シート剥ぎますか。

1列目~
f:id:iwamityu:20201005181618j:image

シートを押さえてるピンをとり、

ゴミを払いシートをたたみました。

押さえピンは、

f:id:iwamityu:20201005181614j:image

結構使います。

これは今日とった分。

 

どうでしょうか。
f:id:iwamityu:20201005181558j:image

こんな感じです。

これをひたすら。


今日は5アーチ分まで。
f:id:iwamityu:20201005181630j:image

結構時間かかりますね。

明日で仕上げますか。

 

 

 

《明日》

 

きゅうり畑を綺麗にしちゃいます。

マルチもはがないといけないので時間はかかりそうですが。

7日の午後あたりから雨マークなので遅くとも7日の午前までには種播きたい。

 

りんご、秋映の収穫も控えてます。

今年、秋映の着色悪いんです。

真っ黒になるりんごなんです。(濃い紫です)

その確認もしよう。

 

明日も全力農家!!!

 

 

ストレッチはじめました。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!