農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月4日(日)

今日はゆっくり。

 

朝からオヤジギャグ炸裂でまったりとした朝。

 

8時からきゅうりの畑のアーチ解体に向け、

枯れたきゅうりとネット外ししました。

マッキーが(笑)

 

まず、私、夏野菜を植えましたが失敗し、

秋野菜のカブなどを播いた畑に行きました。

確認です。

 

ひだ紅かぶ。

f:id:iwamityu:20201004170819j:image

まずまずですね。

反対から見ると、

f:id:iwamityu:20201004170808j:image

こんな感じ。

播種機6㎝間隔で播きました。

密植すぎかと思いましたがとんでるところが結構ありますね。

まぁいいか。

 

耐病ひかり。白カブです。
f:id:iwamityu:20201004170816j:image

これも発芽まずまず。

カブの大きさ、大、中、小でとれます。

中カブぐらいにはしようかな。

 

そして、

高菜。

f:id:iwamityu:20201004170833j:image

発芽が凄く悪いですけど、

まぁ食べたいので食べれる量があればいいかな。

今年は試作です。

 

この畑の全景。3枚ありますが、徐々に右へ撮ってます。
f:id:iwamityu:20201004170849j:image

はい。
f:id:iwamityu:20201004170813j:image

ほい。
f:id:iwamityu:20201004170805j:image
へい。

 

あいてるところは管理機入れて何か播こうかな。

 

きゅうりの畑に戻るとマッキー。
f:id:iwamityu:20201004170755j:image

作業が進んでおります。
f:id:iwamityu:20201004170838j:image

マッキー、本当上手にやってくれます。

 

私は、とりあえず、青竹を倉庫に持っていきました。

倉庫内煩雑。

そうだ、解体したアーチここにもってくるんだった。

これじゃ置けない…。

ということで倉庫内の整理。

 

結局半日かかってしまいました。

 

 

午後もこの続き。

マッキーはずーーーーーっと同じ作業。

 

私は灌水設備の解体。

スミサンスイのチューブ。
f:id:iwamityu:20201004170748j:image

綺麗にまとめました。

これも、
f:id:iwamityu:20201004170826j:image

ちゃんとまとめてね。

 

私も仕事してますよ。

 

今日はここまで。
f:id:iwamityu:20201004170800j:image

マッキーが。

もうマッキーに任せます。

 

明日は

ここと、
f:id:iwamityu:20201004170842j:image

ここを
f:id:iwamityu:20201004170829j:image

やって、アーチの解体、防草シートをたたみたいと思います。

 

 

 

《明日》

 

今日の続きです。

全部綺麗にして、草刈りまでやりたいですね。

そして明後日にトラクター。

 

きゅうり、ぶどうと終わったのでちょっと気が抜けてます。

カブの収穫まで時間があるので、今までできなかった作業をしようと思います。

 

明日も全力農家!!!

 

 

ビール腹だなぁ。。。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!