農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒①〜きゅうり畑の片付け。

朝4時半起き。

やべ。

真っ暗だ。そりゃそうだ。

でも起きちゃったしなぁ。

とりあえずテトにご飯、トイレ掃除。

コーヒー入れて…食器も洗っておくか。




5時過ぎ。



行こう。

そうです。ぶどうの消毒です。


気温の予報が7℃ぐらい。


あら。
霜が軽く降りてました。


家出るの早過ぎたかな。


SSに乗り換えて給水場へ。

薬液を作って畑へ。


5時半から消毒散布しました。



手散布推奨なので昨年は手散布しました。

が、

それをしたらその後2日動けませんでした。

従いまして今年は普通に散布。


ドリフトに気をつけながら散布しましたよ。




7時過ぎに完了。


意外と時間かかったな。






帰宅。



今日は違う角度から

テト。







さてさて、



お時間になったので仕事に行こう。



あ、畑を確認しよー。


りんご畑。

ふじ。

シナノゴールド。

開花期に消毒散布があります。

もう少ししたらだな。

今年は本当、早すぎる。
(昨年は4月28日に散布)



マッキーの元へ。

きゅうり畑。

あの辺りに居ます。
はい、マッキー。

灌水ホース、防草シートやマルチを片付けてます。


作業の擦り合わせをしてから、


私は倉庫整理へ。


いい加減、終わらせるぞー!


はい。

なんとか倉庫整理午前中で完了。





午後はきゅうり畑の片付けに合流しよ。





午後。



お昼休み休んだら、


私、体、辛い、起きれない(汗)



え、そんなに消毒キツかったかな。



体が重過ぎてマジで動けなかったです。



それでも16時前。



きゅうり畑。
おお、

防草シートが剥げてる。

あ、マッキーお疲れ様です。

これが結構大変な作業。

先にこれらを倉庫に運びますかのー。

明日雨なので濡らしたくないです。
(アーチの資材はそのまま)


それでは私も防草シートマルチ剥ぎを!

18時前までやりました。






ふぅ〜。





消毒した日の午後は大変だ。
















明日
カボチャの種まきです。

やっとこ。

朝から雨なので。

マッキーと政治について語りながら種を播こうと思います。(なんだそりゃ)


頑張ります!


全力農家!!!

















ユキとテト。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村