農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり畑片付け〜カボチャとか播種。

朝。

雨予報でしたが、少しズレたのかな。
曇ってました。

これならきゅうり畑の片付けが出来るかなぁ〜。

テト。

今日は珍しくこんな感じ。

ですが、気づけばいつものところで窓から外を眺めてました。


8時。

雨ならカボチャの種まきをしようかな、と。

でも、

なんか天気がもちそう。

ならば、

きゅうり畑の片付け。
防草シートとマルチを剥いでます。
雨降るまで頑張ろう。

連日マッキーお疲れ様です!

防草シートをとめてるこのピンを取るのが大変。

私も入り急ピッチで片付けました。

なんとか防草シートを剥がし終えました。

まだ雨じゃない。
マルチも剥ごう!

えっほ、えっほ、

ホイさっさ。


マルチまで剥げました。
ちょうど終わる頃に雨が。

あぶねー、あぶねー。
終わって良かった。


それではお待ちかね。

カボチャを播きます。

これはTwitterのフォロワーさんに教えていただいた、

色々なものをブレンドした土。
ポットにこの土を詰めていきます。

ついでと言ってはなんですが、

イエローアイコも播きます。自家用。


種は16粒入ってました。


カボチャは依頼されての播種。
こちら。


苗を作って定植したら後はほぼ放置です。


ポットに土を詰め終わりました。

種を播きますよー。

イエローアイコ。

久しぶりに種を播きましたが、

種、ちっちゃ!
こんなに小さかったっけ(笑)
ちゃんと覆土はしましたよ。

マッキーが主にカボチャを。

播き終えたので水くれ。


これで、多分良し!

なんとか播けて良かったです。




午後は雨。

途中から雨はあがりましたが、

作業場にてぶどうの傘のし。

本来なら冬場にやるのかな。

でも、

冬の作業場寒いじゃん(苦笑)


シーズンまでにコツコツやっていきますよ。



それにしても、



寒くなりました。

えらく寒いです。



明日の朝も気温低そう。




霜大丈夫かな。
















明日
マッキーは朝から乗用草刈り機で草刈り。

私は作業場の片付けとか。
(倉庫を整理したのでそこに持っていく)

剥いだマルチの処理も出来たら。


頑張ります!


全力農家!!!













廊下で100円のネズミのおもちゃと対峙する、

テト。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村