農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

草刈り〜ぶどうのそ皮剥ぎ。

特になにもない朝。


8時。

マッキーが乗用草刈り機で草刈りをするので段取りと擦り合わせ。


それだけしてとりあえず帰宅。


トマトジュース飲んで洗濯物干して、

さぁ

仕事に行くぞ!

と、

私は作業場の片付け。


先日倉庫を整理しました。

そこに持って行くべく。


何回か軽トラで往復。





10時の休憩。

テトは日中炬燵の中に居ます。

悪い顔(笑)
年に一回ぐらいこういう顔が撮れるんだよな。



育苗ハウスへ。

カボチャとイエローアイコを昨日播きました。

下のあたり、
このあたりがイエローアイコ16こ。

こちらのカボチャも

まだ特に変化なし。

育苗ハウス内の片付けもしました。




マッキー。


草刈ってます。
ここは2箇所目。
もう直ぐ終わりそう。

終わったらぶどうのそ皮剥ぎですぜ。




午前中に片付け完了。



お昼。


椅子はずっと置いてます。

故に、テト定位置。



午後。




りんごの確認に行こう。


ふじ。




もう一つのりんご畑。
ふじ。



こちらの畑の方が進んでる感じです。

消毒は17か18日あたりかなぁ。



マッキー。
ぶどうのそ皮剥ぎです。

ナガノパープルをやってもらってます。
うん、

綺麗。


ナガノパープルの芽。

シャインマスカットの芽。

今はこの状態。





私もそ皮剥ぎを18時までやりましたよ。






シャインマスカット、





こんなに剥きずらかったかなぁ…

















明日
マッキーは請け負い作業でいません。

私は…

そ皮剥ぎの続きかな。

朝一、枯れソルゴーを焚けたら焚いちゃいます。


頑張ります!


全力農家!!!
















あ、

どーも、どーも




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村