農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

季節が進み過ぎ〜ぶどうの芽。

今朝も低気温予報。

霜降りてるかなぁ〜


とりあえず、軽トラのフロントは大丈夫。


そんなでもなかったです。


おっと。

いつものテトです。

毎日同じ画ですが撮ってしまいます(笑)




それでは本日も頑張りましょう。


私は昨日の続き。
倉庫整理。

最初に鉄屑を持って行って換金。

お次は、

昨年絹さやで使ったビニール。

この他に大きなプラごみなど。

有料ですが処分しました。



この後はひたすら倉庫内の片付け。



用事で出た時に、


きゅうり畑に寄りました。


マッキー。

枯ソルゴーをビーバーで刈ってます。

その傍ら、
せっかく来たので

育苗ハウスのサイドに巻き上げを付けました。
実はまだ付いてなくて買ってきました。

あっちには

先日つけたやつ。


マッキー、午前中は

解体したきゅうりのアーチをまとめてくれてました。


中々、順調に進んでおります。






午後。



農家の先輩の元へ。

確認したいことがあったので。


その話しの流れでぶどうの消毒いつ散布しますか?と。



先輩、明日散布するよー。



!!



明日!?



正直13か14あたりかなと思ってました。



確認に行こう。


ぶどう畑。

まず、

ナガノパープル。




こんな感じ。

シャインマスカット。




もう一つのシャインマスカット畑。



うーん。。。

ナガノパープルはそろそろだけど、

シャインマスカットは少し早いかも。

だけど、

天気まわりを考えたら…


ここに来て数日だわ。


よし!明日散布しよ!


となれば、

草刈りしなきゃ。

予定がいきなり進みましたが、


乗用草刈り機で刈りましたよ。




マッキーが帰った後のきゅうり畑。

おお、

刈られたソルゴーがちゃんとまとめられてる。

解体したアーチをまとめてたけど、

おお、

ちゃんと運ばれてる。


完璧!





そんなわけで、


急遽予定が前倒し。



カボチャの種まきは12日に。



あ、






倉庫整理終わってないや…
















明日
朝一ぶどうの消毒。

その後は倉庫整理かなぁ〜。

マッキーはきゅうり畑で防草シートとマルチ、

剥げるものは剥いでもらいます。


頑張ります!


全力農家!!!















こんなところで、

まったり。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村