農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月7日(月)

《朝》

 

きゅうりの収穫へ。

今日はマッキーお休みなので1人。

 

風が強くてびっくり。

 

どうせ擦れてしまうので、

細かいものから大きなものまで収穫!

f:id:iwamityu:20200907183014j:image

こんなにとれました(笑)

 

ほとんど規格外です。

2日分とれました(笑)

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造りの続きをママと2人で終わらせ、

 

灌水設備の準備をしに

これまた2人で行きました。

 

足りない備品が多すぎ(笑)

仕方がない、面積増やしたから。

なので備品を買いに。

目ん玉飛び出るぐらいかかりました(笑)

ビタミン大根売ってペイしよう。

 

いざ、畑へ。

きゅうり畑の横にビタミン大根を播いた場所があります。

なので、

きゅうり畑の中から
f:id:iwamityu:20200907182909j:image

まわりのソルゴーを突き抜け、
f:id:iwamityu:20200907182926j:image

ここで一度カーブ。

川沿いを
f:id:iwamityu:20200907182923j:image

行きます。

逆から見ると↓
f:id:iwamityu:20200907182917j:image

はい。右に振り向くと
f:id:iwamityu:20200907182905j:image

ビタミン大根の畑。
f:id:iwamityu:20200907182913j:image

完了!

よく見ると発芽してました。
f:id:iwamityu:20200907182953j:image


f:id:iwamityu:20200907182930j:image

なので、急いで設置。

風もそこまで強くなかったですね。

昼前から7m予報でしたが、朝の方が風あったような。

 

作業が出来て良かったです。

 

 

 

《午後》----------

 

爆睡。

やっぱり疲れてますねー。

 

それでも、

ぶどう畑へ。

ナガノパープルを確認。

明日収穫なので。

まずまず。

シャインマスカットはまたカラスにやられてました。

あっちに対策するとこっち。

こっちに対策するとあっち。

 

どうにかしなくては、ですね。

 

 

人参畑へ。

こちらも灌水設備の設置を。

また足りない備品の購入に行かなくてはいけないので。

 

と、

 

作業をしているとお隣の大先輩の農家さんが、

 

散水用のチューブをくれました!!!

 

使ってないから使って、と!

嬉しい!!!

 

ありがとうございます!

 

明日、設置したいと思います。

 

そして、最後はきゅうりの灌水を。

風で乾燥しまくっていたので。

 

明日の朝は収穫お休みにしよう。

多分とれないので。

 

 

 

 

《明日》

 

ナガノパープルの収穫を。

マッキーと2人で入ります。

 

日中はマッキー草刈り。

ママがナガノパープルの荷造り。

私は灌水設備を仕上げたいですね。

 

台風、やっぱり被害でてますね。

ニュースで見ましたが、風の強さえげつない。

この辺りはたまに来ますけど、ああいう風はないんじゃないかな。

強い風は吹きますが。

 

これからが台風シーズンですよね。

ぶどうもりんごもまだあります。

りんごが心配ですね。

 

まぁ、なんでも無事であって欲しいな。

 

明日も全力農家!!!

 

ココア飲も。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!