農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒

朝。

 

起きれない。

夫婦で起きれない(笑)

昨日かなり疲れました。

f:id:iwamityu:20210827185729j:image

朝のモカさん。

グダグダの私たちの横でこんな感じ。

 

仕方がないのでマッキーには先に行ってもらいました。

10分遅れぐらいで私たちもきゅうりの収穫に合流。

 

 

6時前。

ナガノパープルの出荷へ。

5時から出荷できますがその時間は混むんですよね。

 

それまでにとれたきゅうりをついでに運搬。
f:id:iwamityu:20210827185733j:image

3アーチぐらい。

1アーチ2カゴ以上。7カゴ。

 

 

 

ナガノパープルの出荷に行きました。

出荷の時に他の方の品物を見れちゃうんですが、

 

凄い!

 

もうブリブリのブリン、ブリン。

凄いナガノパープルでてました。

 

なんだろ、イメージは卵。

卵のMサイズぐらいあるんじゃないかな。

すげー、どうしたらああなるんあだろ。

 

 

私なんてまだまだだなーって思った朝でした(苦笑)

(当然ですな)

 

 

きゅうりの収穫に戻りました。

7時前に完了。
f:id:iwamityu:20210827185722j:image

消毒の段取りに行くのでマッキーより先にでましたが、

ここに後1カゴプラス。16カゴ。

 

きゅうりの収量未だ衰えず…。

 

 

私は消毒。

7時15分ぐらいから散布しました。

太陽の照り付けを心配しましたがやや曇天。

 

良かったぁ。

暑い中での散布は地獄です。

 

 

 

午前。

 

 

きゅうりの荷造りです。

マッキーは9時半にシャインマスカットの枝管理へ。

 

きゅうりの規格外。
f:id:iwamityu:20210827185726j:image

綺麗に袋詰めしてみました。

直売所用です。

値段もあると思いますが、大人気となっております。

このぐらいのサイズにリピートのお客様もいます。

昨年、1人で9袋ぐらい買って行かれましたね(笑)

 

曲がりチビきゅりはとても美味しいです。

 

この後、昨日のナガノパープルの市場ゆきを作りました。

サビが今年多かったですね。

割れよりサビがきついな~今年。

 

 

 

午後。

 

 

15時から長ネギ畑の草刈りを私とママとマッキーでやろう!

 

でしたが、

 

私とママは沈没。

疲労困憊で動けませんでした。

 

 

マッキー1人で草刈りありがとう!

やっぱりうちは君でもってる!!

 

 

そんなわけで、

夕方お子様たちのお迎えついでに

ナガノパープルを市場にもって行きました。

 

 

 

明日はナガノパープル収穫します!

きゅうりもとりますよ。

 

 

頑張らねば!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20210827200138j:image

良い夢みてんかな(笑)