農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月21日(金)

《朝》

 

エアコンのかかってる寝室から廊下へ。

 

めっちゃ蒸してる。あつっ。

 

まだ5時前よ。

 

除草剤散布をしました。

きゅうりの横の畑。

f:id:iwamityu:20200821190608j:image

と、

道挟んで北側の畑。
f:id:iwamityu:20200821190604j:image

散布したのはこれ↓
f:id:iwamityu:20200821190622j:image

100倍で散布。

15ℓの背負い動噴しょって。

時間にして1時間。

 

ここで問題です。

15ℓの100倍液作るのに何mlの薬液(原液)を入れればいいでしょうか?

 

はい!そこのあなた正解!!!

 

150mlですね。

 

マッキーが5時から収穫しています。

6時。

私も収穫へ。

さくっと完了し、マッキーは荷造り出荷。

私はもう一か所の畑へ。
f:id:iwamityu:20200821190618j:image

ここも除草剤を散布。

7時前でしたが凄く暑い。

汗だくで散布しました。

 

今日は時間がカツカツ。

マッキーとりあえず通常の箱を仕上げ出荷。

私、直売所用を作り直売所へ。

 

気づけば9時前に朝食。

 

なんかバテバテ。

ちょっと横に。

動きたくねー。

 

外は凄くいい天気。炎天下。

 

動きたくねー(笑)

 

ですが、お仕事しないと。

 

わざわざ炎天下真っ只中に出ていきました(笑)

 

《午前》----------

 

乗用草刈機で草刈り。

ここも秋の作付けでなんかやる予定。
f:id:iwamityu:20200821190600j:image

畑灌が入っているのでそれを刈らないように

気を使いながら刈っていきました。

右むくと↓
f:id:iwamityu:20200821190611j:image

朝除草剤散布したところ。

ここ30aありますから。

広いのよねー。

 

 

 

《午後》----------

 

暑さが収まるまでお昼寝(エアコンの効いた部屋で)。

 

15時過ぎ。

あれ?

そこまで暑くない。

なんか曇ってる。

風もある。

 

ぶどう畑。

草刈りを。ビーバーで。

ビーバーの時は写真撮り忘れます(笑)

 

そして

きゅうりの夕方の収穫。
f:id:iwamityu:20200821190614j:image

正品、まとめると1カゴぐらい。

規格外を主にとろうと思いまして。

正品に養分いった方がいいじゃないですか。

木にも優しいし。

 

その後灌水。

帰宅。荷造り。

 

 

 

《明日》

 

もう一か所除草剤を散布したいところがあるので。

マッキーまた5時からきゅうりの収穫。

 

日中は草刈りですよ。

マッキーはシャインマスカットの枝管理。

 

今日、日中べらぼうに暑かったです。

いつ秋になるのでしょうか(笑)

 

雨もないし。

ナガノパープルにとってはいいのですが(実割れしずらくなるので)。

 

こうなると怖いのがゲリラ豪雨

シャインマスカットも割れちゃうかも。

一昨年と似たような感じでございます。

 

早くナガノパープル出荷したい!!

 

明日も頑張ろう!全力農家!!!

 

アイス、また買いにいこかな。

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!