農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月19日(水)

《朝》

 

今日はマッキーお休み。

きゅうりの収穫を1人で。

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20200819183420j:image

正品で4カゴ。

またまた減ってしまった。

 

まぁ仕方がない。

 

マッキーがいないので急いで帰って荷造り出荷。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーお休みだし、

私も普段出来ない…

出来ていない机まわりの整理整頓を。

 

やりだしたら本気モード。

あの備品この備品があった方がいい。

 

で、お買い物に。

 

帰宅しお片付け。

 

いや~綺麗になった。

 

 

 

《午後》----------

 

作業場も片づけよう。

 

手を付け出したら止まらない。

あれ?お休みの感じじゃ…ない(笑)

 

凄く時間かかりました。

 

気づけば16時前。

疲労感半端ない(笑)

どんだけ汚かったんだ(笑)

でも、こちらも綺麗になって良かった。

 

ぶどう畑へ。

見回りです。

結構袋が破けてるところが。

よく見たら畑灌の水が当たってました。

やべやべ、角度調整しないと。

 

でも一か所カラスにやられてましたね。

SARABAカラスくん、全部つけた方がいいな。

SARABAカラスくんを止める洗濯バサミがなくて全部つけてませんでした。

買ってきたので全部つけちゃいます!

 

きゅうり畑へ。

夕方の収穫。

 

気づいたら
f:id:iwamityu:20200819183430j:image

いましたよ、ショウリョウバッタ

ちゃんと逃がしてあげましたよ。

でも、いつの間に(笑)

 

こっちも虫。

これは無視できない。
f:id:iwamityu:20200819183435j:image

喰ってます。
f:id:iwamityu:20200819183427j:image

やられてます。

明日、消毒予定で殺菌剤だけの予定でしたが、

殺虫剤入れます。

覚悟しときなさい!

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20200819183438j:image

昨日より増えた。

朝採れてなかったぶんかな。

 

収穫後
f:id:iwamityu:20200819183423j:image

追肥をしました。

1アーチ目はまだバリバリですし、

その他の新梢に頑張ってもらいたい!

 

サクッとまきました。

 

そして灌水。

 

帰宅し荷造り。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの消毒です。

マッキーは5時から。

もう少し頑張ってくれ、きゅうり!

 

草刈りはビーバーで刈りたいところがあるので。

 

マッキーはナガノパープルの枝管理終わるのでシャインマスカットの枝管理かな。

 

 

今日は外作業ろくにしませんでしたが

暑かったです。

昨日、一昨日より暑かったような感じ。

室内作業ばっかでしたけど(笑)

 

秋の作付け、種の手配も着実に。

種まきは9月に入ってからになるかな。

今年暑いから。

 

さて

 

明日も全力農家!!!

 

なんだかんだで今日は充実(笑)

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!