農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月10日(月)

《朝》

 

ふと目が覚める。

 

寝てる部屋は外の窓の内側に(カーテンではなく)障子、なので外の光が普通に入ってきます。

 

あれ?明るい…

 

やべ!5時半ぐらいかな!

 

携帯を見る。

5時11分

 

寝坊したぁぁぁぁぁぁ!!!

 

やべーやべー、マッキー…は6時からだ、良かった。

 

いやしかし収穫が間に合うか。

 

急ぎたいけど全く身体が動かず(笑)

 

きゅうり畑には5時半前に

 

30分のロス。

 

6時にマッキー合流。

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20200810182433j:image

はい、減ってしまったので

30分遅れでもいつもの時間に完了しました(笑)

 

 

 

《午前》----------

 

たいして量もないので

ある程度になったら荷造りはママにお願いして

 

マッキーはきゅうりの摘葉。

 

私はビーバーで草刈りに。

 

お隣りんご畑さんとの境を刈りました。
f:id:iwamityu:20200810182422j:image


f:id:iwamityu:20200810182415j:image

もう少し前で撮ればよかった(笑)

ここから進んでポイントポイントで以下撮影。
f:id:iwamityu:20200810182404j:image


f:id:iwamityu:20200810182410j:image


f:id:iwamityu:20200810182400j:image

除草剤使います(笑)

さすがに辛くなってきた。

こなさないといけない畑が増えてきたましたし、

人でも限られますからね。

 

今日はとってもいい天気。

そんな中でビーバーやると

滝のような汗。水分も2ℓで足りなくなったので

一旦帰りました。

水分用意してまだ時間ある。

 

マッキーの摘葉に合流しました。

 

 

 

《午後》----------

 

エアコンの効いた部屋でゆっくり

 

してたら爆睡。まぁそうですよ。

 

15時ぐらいから動き出し。

 

16時前から収穫。

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20200810182450j:image

さみし〜

技術員さんにはお盆の辺りでかなり減りますよ、

とは言われてましたが、寂しい限り。

今週は耐えて、来週の復活を目指します!

 

一旦帰宅。荷造りをママに託して

きゅうり畑へ。


f:id:iwamityu:20200810182440j:image

灌水しました。

今日暑かったし、明日も暑くなりそうだし、たっぷりと。

 

その後、

 

ぶどう畑。

見回りに行きました。

ナガノパープル

またカラスにやられてました。
f:id:iwamityu:20200810182437j:image


f:id:iwamityu:20200810182426j:image


f:id:iwamityu:20200810182418j:image

これは前回の見落としかな。


f:id:iwamityu:20200810182453j:image

被害にあった房は写真で記録。

前回と合わせて9房。

SARABAカラスくん注文したので早く来てほしい!!!

 

おのれーーーカラスめーーーー

 

あなた、
f:id:iwamityu:20200810182443j:image

ちゃんと見張っててよ!

初代より作りが雑になっております(笑)

 

いつもの確認ナガノパープル
f:id:iwamityu:20200810182429j:image

ナガノパープルって色先行なので

いいと思っても味がついてきてません。

 

もうしばしお待ちを。

 

一方、
f:id:iwamityu:20200810182447j:image

真みどりだった房がここまで着色してきました。

 

8月下旬には仕上がるかなー。

 

 

帰宅しきゅうりの荷造り完了!

 

 

 

《明日》

 

今日と一緒な感じです。

 

明日も暑くなりそう。

34?36?℃予想。

 

お水4ℓは用意しよう。

 

今夜は熱帯夜だな。

 

 

明日も全力農家!!!

 

沢山汗をかこう!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!