農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月20日(木)

《朝》

 

4時半起き。

きゅうりの消毒の段取り。

 

軽トラの荷台にタンクと動噴その他もろもろ積んでおいたので

300ℓの吸水へ。

 

5時からマッキーと収穫。

 

夕方収穫できないのでギリギリの長さや

より規格外を。

f:id:iwamityu:20200820184742j:image

規格外だけで3カゴ(笑)

 

畑の片隅に小玉スイカを作ってまして、

昨日1個手違いでとってしまったんです。

それが甘くて美味しかった!

もう少しかな、と思っていたんですがこれだけ味がのっていればイケるだろうと。

熟しすぎは食味が悪くなって美味しくないですからね。

 

家に帰って1番小さいの食べましたが、

まーまーでした(笑)

 

当たりはずれあるな、これ。

 

 

消毒です。
f:id:iwamityu:20200820184754j:image

水分補給と

カッパ天国というカッパ。

素材が不織布みたいな紙みたいな素材。

通常のカッパより暑くない…程度です。

さーて、散布。
f:id:iwamityu:20200820184757j:image

6時半。

日差しが強っ!
f:id:iwamityu:20200820184750j:image

40分ぐらいかかります。

カッパ天国着てても汗はだくだく。

マスク内汁だく。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーはナガノパープルとシャインマスカットの枝管理。

 

私はブドウ棚、まわりの草刈り。

除草剤使ってないので草ボーボー。

これから使いますわ。

他の作業がまわらないし、病害虫のリスク減るし、何より体に優しい。

 

ただ、そのためには、まず伸びに伸びた草を刈らないと(笑)

 

汗だく汁だくで作業。

今日も暑い!!!

 

 

 

《午後》----------

 

15時までお昼寝。

さすがに暑い時間帯は避けたい。

てか、寝たい(笑)

きゅうりの消毒は体力削られます。

 

またぶどう畑へ。

午前中の続き。

夕方になっても暑いものは暑い。

沢山お水飲みました。

 

きゅうりもカラカラだよね。
f:id:iwamityu:20200820184746j:image

きゅうりの灌水です。

ボロボロで寂しいなぁ(笑)

でも実はやっぱり新梢が伸びてきてて

緑が増えた気がする。

ウリが膨らむかわからんけど。

せめて後10日は頑張りたい!

 

 

 

《明日》

 

秋の作付け予定の地に

除草剤まこうと思います。

とりあえず草枯らさないと。

 

マッキーにきゅうりの収穫頼むとして

日中は今日と一緒かな。

明日も暑くなりそう。

今年は季節が1週間ぐらいずれてる?後ろに。

お盆すぎたよーーー!

草刈りが続くから涼しくなって欲しい。

どうしたもんかのぅ

 

除草剤、新たなチャレンジ。

秋の作付けも色々考えております。

 

暑いからぶっ倒れないように。

 

明日も全力農家!!!

 

あーなんか映画見たい。

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!