農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

夕方きゅうりの収穫

今朝はきゅうりの収穫がありません。

 

約3か月ぶりに7時に起床しました。

 

昨日よく休んだおかげか、7時まで寝ていたおかげか、

 

調子が良いです。

 

だけど、

 

外は雨。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210926113815j:image

佇んでますな。

久しぶりにここにあがったんじゃないかな。

 

マッキーが8時からぶどう畑の回りの草刈り。

雨なので電話。

雨も弱くなってきたので、まぁ出来るかという話になりました。

 

カウンターで佇むモカさん。
f:id:iwamityu:20210926113813j:image

たまに何かを発見したような顔をするんだよな。
f:id:iwamityu:20210926113808j:image

何もないのに。

何か見えているのか…?

こういう顔する時ってピントも凄く合うんですよね。

 

 

私も草刈りする気満々!

雨って草刈り日和なんですよね。

乗用草刈機で刈っても土舞わないし、

ビーバーもカッパ着て出来ちゃうし。涼しいし。

流石に土砂降りではやらないですが。

 

今日草を刈るところは自宅から離れたところにある畑。

長ネギを失敗した畑。

まわりをビーバーで刈ろうかなと。

 

北側の水路の辺りを手始めに。

f:id:iwamityu:20210926113824j:image

うわぁ~。酷い。水路見えないじゃん。

やっちゃいますかね。

 

はい!

 

小一時間!

f:id:iwamityu:20210926113821j:image

水路の全容は明らかに。

ここの水路は9月の頭には水が来なくなります。

見えてる水は抜けなかった水ですね。

 

 

南側の土手。
f:id:iwamityu:20210926113810j:image

ここはもう慣れたもんです。

 

駐車スペース。
f:id:iwamityu:20210926113818j:image

ここも草が酷い。

刈った草はまた雨があがって乾いたらどかそう。

 

ここまで約2時間。

ぶっ続けで刈りました。

カッパを着ながらの作業です。

カッパの中もおかげさまで汗でじっく(びしょびしょの意味)。

一旦帰ろう。

 

 

自宅に近づくにつれ雨が強くなっていきました。

 

え?

 

この中でマッキー大丈夫か!?

雨が強くなって来たらあがるように言ってあります。

 

ぶどう畑へ。

 

ちょうどマッキー上がるところ。

 

この雨じゃ無理っすわ。

 

 

 

 

そんなわけで今日の作業はこれにて終了。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210926113827j:image

ファイルを枕にしてよくこうしてます。

 

猫って

 

枕いるんだね(笑)

楽なんかな。

ここからの

 

f:id:iwamityu:20210926125707j:image

やっぱりベッド!

 

寝るのね。

 

 

しばらくして

f:id:iwamityu:20210926130149j:image

窓際枕ぁぁ〜。

 

しばらくして

え!?おい!

f:id:iwamityu:20210926145439j:image

首大丈夫か?(笑)
f:id:iwamityu:20210926145437j:image

雨ですから。

モカさん率が高くなります。

 

 

 

明日。

そういえば8時から用事があります。

 

 

なので朝きゅうりを収穫して出荷、無理!

 

と言ったわけで、

 

きゅうりの収穫へ。

 

恒例の1アーチ目。

f:id:iwamityu:20210926174225j:image

1カゴとれました。

 

8アーチで、
f:id:iwamityu:20210926174228j:image

これだけ。

雨をもらったせいか結構太くなってました。

明日の朝までひっぱらなくて良かったかも。

 

帰宅、荷造り。

 

選果後、

ママさんが箱詰め。

 

私は規格外の袋詰め。
f:id:iwamityu:20210926174223j:image

もうすぐ10月。

いまだにきゅうりを荷造りするとは思ってもいませんでした(笑)

 

いつまでとれるのかのー。

 

 

 

 

 

明日。

朝の様子みてりんごの消毒、

そしてきゅうりの出荷。

8時からぶどうの労務がございます。

 

マッキーはお休み。

 

労務は半日かな。

 

 

今日は調子が良かったです。

思い切って昨日休んで正解でした。

ただ、寒くなってきたし、

今日雨の中での作業だったので風邪には気をつけたいと思います。

温かくして寝よう。そうしよう。

 

 

明日も頑張ります。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

そして

f:id:iwamityu:20210926202423j:image

また寝る。