農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月27日(木)

《朝》

 

私、ナガノパープルの収穫。

マッキー、きゅうりの収穫。

 

分担で開始!!!

 

ナガノパープル。

f:id:iwamityu:20200827183848j:image

着色を確認してからの収穫なので

袋と傘はとってから収穫。

着色不良は元に戻します。

手間ですけどね。

 

この木は
f:id:iwamityu:20200827183858j:image

綺麗な房が揃いました。

誰が摘粒したんだっけ?

マッキーだったような。

 

とりあえず6時まで収穫。

帰宅しママと荷造り。

 

7時前にマッキーきゅうりの収穫終わって帰宅。

 

入れ替えで私、ナガノパープルの出荷へ。

 

帰宅。きゅうりの荷造り。

マッキーがきゅうりの出荷へ。

 

私再びナガノパープルの収穫へ。
f:id:iwamityu:20200827183855j:image

また来ちゃいました。

陽がでてきたので急いで収穫。

汗だく。

 

なんか…

 

部活みたいでした(笑)

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーシャインマスカットの枝管理。

 

私とママ、まずきゅうりの荷造り。

 

私きゅうりを直売所へ。

 

ナガノパープルの荷造りです。

 

今日はとても暑く作業場内既に蒸し風呂。

 

 

 

《午後》----------

 

ナガノパープルの荷造り、続き。

 

15時ぐらいまで休憩して

それから作業始めたのですが、

午前中より暑い。

今日は狂ったような暑さ。

 

16時半からきゅうりの収穫に行こうかと思いましたが、

太陽ギラギラで、

結局17時から収穫。

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20200827183852j:image

陽が落ちかけでしたが、

ずーーーーっと暑かったです(笑)

 

思いましたが、きゅうり暑すぎるのも駄目っぽいですね。

全然伸びてませんでした。

 

帰宅し荷造りしても作業場内暑い!!!

汗だくで荷造りしました。

 

今夜は熱帯夜確定ですね。

今もパソコンいじってますが、

めっちゃ暑いです(笑)すべてが。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの消毒します。

ぶどうの出荷が5時からだからまず出荷して、

消毒の段取りしてからきゅうり畑だな。

マッキーは5時からきゅうりの収穫。

 

日中は草刈り…になるかな。

明日も暑そうだな~。

 

秋の作付けしようにも暑すぎて無理!

ナガノパープルの出荷もあるし様子みながらやっていこう。

 

暑くてもなんでも全力農家!!!

 

2階の部屋あつすぎる。

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!