農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月22日(土)

《朝》

 

5時前。

除草剤を散布に行きました。

 

が、

 

風。

 

予報を見ると6時7時ぐらいにはやみそう。

それまできゅうりの収穫しますか。

 

きゅうり畑。

マッキーと2人で収穫。

 

荷造りへ。

f:id:iwamityu:20200822182520j:image

これA品。

A品はほぼ試験苗のきゅうり。

 

いつもの大望と言う品種の方は
f:id:iwamityu:20200822182443j:image


f:id:iwamityu:20200822182448j:image

こういう尻太が多くなってきました。

味はこういう方が美味しいような気がします。

 

7時。

風がやんだかな。

よし!

除草剤散布に行こう!

 

 

いわみちゅ、行きまーす!!

 

小一時間。

 

いわみちゅ、行ってきました!!!

 

帰宅。

 

なんか疲労感。。。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーはシャインマスカットの枝管理。

 

私は、

 

寝ました(笑)

 

本当にきつかった。

 

何時だろ?

 

ママが

 

『掃除するから起きて!』

 

えーーーー!?

寝てるんですけど。

お疲れモードでバテてるんですけど。。。

 

『いつまで寝てんの?!!』

 

いや、たまには休めっていってるじゃん。

だから…。

 

文字通りたたき起こされました(笑)

 

 

 

《午後》----------

 

暑いので15時過ぎまで、カラス除けを作りました。

そして設置。
f:id:iwamityu:20200822182517j:image

↑↓着物上下。

f:id:iwamityu:20200822182452j:image

 


f:id:iwamityu:20200822182507j:image

↑↓着物上下。
f:id:iwamityu:20200822182525j:image

 

 


f:id:iwamityu:20200822182456j:image

↑↓着物上下。
f:id:iwamityu:20200822182503j:image

面倒なのでズボンも使いました(笑)

逆に新しい!カラスもビビるでしょう。

 

SARABAカラスくんも24か所設置しているのでダブルパンチで

カラス除け。

 

ハットは全て100均です。

経費で落とします。

 

そして

f:id:iwamityu:20200822184531j:image

これを設置。


f:id:iwamityu:20200822182559j:image


f:id:iwamityu:20200822182500j:image

動画モードで撮影します。

 

どこの誰か、

摘粒の時期には摘粒してあるし、

先日は袋を破られてました。

 

真相を究明して見せる!

 

じっちゃんの名にかけて!!!

(このクダリ何回も使ってます)

 

 

きゅうりの収穫へ。
f:id:iwamityu:20200822182529j:image

少ないですけどね。

アーチの状態からしたらよくとれてます。

 

帰宅し、荷造り。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫。

6時から村の草刈りあるので

きゅうりの荷造り出荷はマッキー任せかな。

 

日中、マッキーはシャインマスカットの枝管理。

私は失敗した夏野菜の畑の草刈りに行こうかな。

失敗分を秋の作付けで取り返しますよ!

 

昼間暑いですが、夕方になると暑さもおだみ

秋の気配。これで25日も過ぎるとぐっと秋になるはず!

(予報では暑いけど)

 

あ、雨。

なんか夕立のような…

ゲリラ豪雨のような…

 

ナガノパープル、割れないでくれ!!!

 

 

明日も全力農家!!!

 

あー、こんな雨やだ!

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!