農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月28日(金)

《朝》

 

ナガノパープルの出荷。

5時からできますが、めっちゃ混んでました。

いつもは7時頃。は、ガラガラ。

きゅうりの消毒なので今日は先に出荷しました。

 

出荷してから消毒の段取り。

 

マッキーは5時から収穫です。

合流。

収穫が終わったのが6時20分ごろ。

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20200828182651j:image

正品で8カゴ。

増えましたわ(笑)

大体5.6カゴできてたので。

すげーきゅうり。

マッキーはこのまま荷造り出荷へ。

 

私は消毒。

太陽が眩しいぜ!
f:id:iwamityu:20200828182644j:image

日差し半端ない。
f:id:iwamityu:20200828182647j:image

よく見ると枯れかけの中に

緑があるでしょ。

新梢が吹いております。

 

消毒時に着るカッパ。

カッパ天国というものにしたんですが、

中々今日は天国でしたね(笑)

汗はだくだくかきましたけど。

危険な暑さ(体感的に)にはなりませんでした。

 

今日はナガノパープルの収穫お休みです。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーはシャインマスカットの枝管理。

 

私とママできゅうりの荷造り。

 

その後、


f:id:iwamityu:20200828182655j:image

ナガノパープルの落とした袋と傘の回収を。

 

普通は傘と袋、ついたまま収穫。

家でむくって感じです。

 

ただ、今回は着色を確認してからとっているので、

この場で外してから収穫。

まぁ、外した時に所定のコンテナやカゴに入れればいいんだろうけど、

いかんせん1人で収穫。涼しい時間帯に収穫となるとこの陽気なのでとるに集中したいんですよね。

仕方ないか(笑)

 

ひとまず終わり、私とママはこの後、半分お休みのような感じにしました。

 

マッキーは12時まで仕事ですが。

 

 

 

《午後》----------

 

お休み。

 

DVD鑑賞しました。

ずっと気になっていた、

 

デイアフタートゥモロー

 

これ2004年ですよね。

見たことありました。

が、今見ると全然違う(笑)

より身近な話に見えてきて怖かったです。

救いだったのが同級生の女の子が可愛かったことですね(笑)

それも当時はなんもトキメキませんでした(笑)

 

そして、その後は大河ドラマ

 

西郷どん

 

最近YouTubeで英雄たちの選択ばっかり聞いてます。

そこで西郷隆盛が気になって気になって。

鈴木亮平さん、いい俳優さんですね。

真田丸から黒木華さんは好きです(笑)

まだ2話しか見てませんが久しぶりにはまりそうです。

 

とてもいい気晴らしになりました。

 

が、

 

きゅうりの灌水だけは行ってきました。

 

 

 

《明日》

 

ナガノパープルときゅうりの収穫。

 

シャインマスカットの枝管理はするとして、

日中は荷造りで終わっちゃうかな。

 

暑い日が続きすぎです。

もう9月ですよ。

二階の廊下が熱いです(笑)

 

早く涼しくなって欲しい!!!

 

暑いけど全力農家!!!

 

ラーメン食べに行くかな。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!