農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月25日(火)

《朝》

 

きゅうりの収穫です。

5時から。

1人で収穫。

 

ナガノパープルの収穫控えているので急いで収穫。

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20200825195136j:image

やっぱり増えたかも。

 

6時半前、ナガノパープル収穫へ。

 

でも、きゅうりの荷造りあるから。

7時過ぎに帰宅。

ママも入って荷造り。

出荷へ。

 

 

 

《午前》----------

 

またまたナガノパープルの収穫へ。

 

サクッと。

 

荷造りです。
f:id:iwamityu:20200825195130j:image

朝一の収穫は抜き取りしたので、

畑で袋外して収穫しました。

 

パック用で摘粒したのですが

通常の5㎏箱に入る感じの房が結構ありました。
f:id:iwamityu:20200825195154j:image

なので、青コンテナで仕分け。

 


摘粒は20~25粒で。

それでもこんな房ができました。
f:id:iwamityu:20200825195357j:image

540gぐらい。

3Lサイズになります。

↓これも。
f:id:iwamityu:20200825195140j:image

いやー、びっくり!

こんなはずじゃなかったのに。。。

って嬉しいことです(笑)

 

こういうイメージでした。↓
f:id:iwamityu:20200825195150j:image

パック。

まぁ、パック用で房作りしたので

結構出来ましたよ。

 

 

 

《午後》---------

 

ナガノパープルの荷造りの続き。

午前中だけでは終わりませんでした。

 

一年ぶりの荷造りでして。

ナガノパープルの5㎏の箱詰めは初めてでして。

 

作業場がきゅうりの荷造りとごちゃごちゃだったのでその整理整頓も。

 

うわー17時半だぁー!

急いできゅうりの収穫へ。
f:id:iwamityu:20200825195316j:image

やっぱり正品が増えたかも。

パープルにきゅうり、

嬉しい悲鳴です。

 

そして、灌水。
f:id:iwamityu:20200825195143j:image

今日も暑かったのでカラカラ。

昨日、一昨日は夕立があったので久々の灌水。

 

帰宅し荷造り。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫。

マッキーお願いしました。

お休みの予定でしたが事情を話し、

快諾してくれました。

マッキー様様です。

私はナガノパープルの荷造りにいこう。

 

明日もバタつきそうです。

明後日までなんとかパープル出せるだけ出してしまおう。

 

ここに来てナガノパープル。とちょい復活きゅうり。

明日も全力農家!!!

 

ここで全力ださなくていつ出すの!?

明日でしょ。

(今じゃないんかい)

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!