農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月9日(木)

《朝》

 

きゅうりの収穫。

 

5時からマッキーと。

もうマッキーいないと無理な量になってきました。

 

天気は悪いです。

 

全部で13カゴを採りました。

f:id:iwamityu:20200709192506j:image

先発でマッキーが10カゴ持って行ったので、

残された私の分。

 

いつものように8時までに出荷なので

そこまで2人で大忙し。

 

 

 

《午前》-----------

 

マッキーは残りの荷造りを。

 

私とママでナガノパープルの枝管理をしました。
f:id:iwamityu:20200709192509j:image

摘芯と副梢かき。

 

曇りですが、凄く蒸してました。

 

ナガノパープル
f:id:iwamityu:20200709192458j:image

袋を外して見てみました。

 

パック用なので小ぶりな房。

 

まぁ、今はこんな感じでいいんだろうな。

 

 

 

《午後》----------

 

マッキーはナガノパープルの枝管理。

 

私とママはきゅうりの摘芯、摘葉。

 

でーたぁ、でーたぁ♪

びょ~う~きー♪
f:id:iwamityu:20200709192455j:image

出るのは月の方がいい。

 

技術員に聞いたらまだよくわからないとのこと。

 

しばらく様子見です。

 

きゅうりの収穫。
f:id:iwamityu:20200709192452j:image

中々採れました。

 

今日はとても湿度が高かった、

からかも。

 

曇りだけどベタつく暑さでしたね。

 

ひとまず帰って

 

まだ17時半なので、

またきゅうりの畑へ。
f:id:iwamityu:20200709192502j:image

追肥

10キロ、撒きました。

 

前半はこの肥料でいくかな。

週一の施肥。

 

帰ってから少しだけ荷造り。

 

 

 

《夜》----------

 

きゅうりの荷造り

 

今日のA品。

f:id:iwamityu:20200709210006j:image

少しづつ大きくなってきました。

 

まだジャンボの規格外も少ない。

これで梅雨が明けたら一気に大きくなりそう。

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫~出荷。

 

マッキー朝の収穫だけだから

その後の荷造りから出荷が忙しくなりそう。

 

日中は何しようか。

また雨ですよね。

 

本当によく降る。

 

実は今日、ものすごく調子悪くて、

頭も結構痛かったんです。

調子が戻ってきたのは夕方帰ってきてからだなぁ。

 

体調は崩さないようにしなきゃ。

 

ぶどうもきゅうりも病気にだけは気を付けよう。

 

明日も頑張りますか。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!