農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月24日(月)

《朝》

 

きゅうりの収穫。

マッキーお休みなので1人で収穫。

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20200824122048j:image

1人でちょうどいいぐらいの量。

 

帰宅。荷造り。出荷。

1人でバタバタ(笑)

出荷の時、

伝票持っていくの忘れる(笑)

 

 

 

《午前》----------

 

ぶどう畑。

外周の草刈りを。ビーバーで。

 

ママはシャインマスカットの枝管理。

息子の夏休みが終わったので仕事復帰。

今日はマッキーの代わりを務めてもらってます。

 

もの凄く暑かったです。

2人で2ℓのお茶、空っぽ。

マジで干上がりそうでした。

 

 

 

《午後》----------

 

ナガノパープルの目合わせ。

出荷基準の確認です。

その後、技術員さんにうちのナガノパープルの状態を見てもらいました。

 

出荷できます!

 

解禁日は8月30日。

あくまでも目安。

圃場の状態を技術員さんにチャックしてもらい、

GOサインがでれば出荷できます。

 

はい、

明日収穫してみますわ。

 

と、

急遽決まったのでその段取り。

あっちいったり、こっちいったり。

 

気づけば17時をまわってました。

 

きゅうりの収穫しなきゃ。

 

夕方の収量。

f:id:iwamityu:20200824190740j:image

正品の収量かわりませんな。

少ないけど。

 

そして、まだあった
f:id:iwamityu:20200824190737j:image

小玉スイカ

2,3個あるのは知ってまして、そのうちとろうと思っていました。

とりだしたら出てくる出てくる。

 

来年もスイカ作ろっと。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫あります。

ナガノパープルも収穫してみます。

午前中は荷造りで終わるかな。

午後は草刈りしよ。

 

きゅうりが終わってきたのでナガノパープルにうまく移行かな、

と思っていました。

でも、

きゅうり、何となく緑が増えてきました。

新梢がほけてきました。

まぁ、もうこの時期なのでドカ!っとはならないでしょうけど

しばらく低空飛行が続きそうです。

 

ナガノパープルどんなもんなんだろ。

不安と期待。

ドキドキ。

3シーズン目ですが、

昨年は、ほぼ壊滅。

今年は今のところ大丈夫。

 

明日も頑張ろ。

全力農家!!!

 

今夜はカレーだ。

はよ食べよ。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!