農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月3日(木)

《朝》

 

暗いわー5時前。

 

私はナガノパープルの収穫。

マッキーはきゅうりの収穫。

 

5時過ぎからとりはじめ。

昨日荷造りして中途半端の箱があるので

6時に帰りママが荷造りを。

 

私、再び戻り収穫。

6時40分ごろまで。

 

マッキーがきゅうりをとり終え帰宅。

入れ替えで私はナガノパープルの出荷へ。

 

帰宅。きゅうりの荷造り。

マッキーをきゅうりの出荷に送り出し、

さすがにお腹減ったので朝食。

 

 

 

《午前》----------

 

ナガノパープル、もう少しとろう。

でも、着色が追い付いてなかったので、

とれるところまでで終了。

 

来週の火曜まで収穫お休みにすっかな。

 

きゅうりの残りの荷造りをサクッと終え、

 

マッキーはシャインマスカットの枝管理へ。

 

ママがナガノパープルの荷造り。

 

私、トラクターで土おこし。

 

曇天で風やや強でした。

f:id:iwamityu:20200903185845j:image

 午前の私の成果。

明日人参播きます。

 

帰宅。

作業場の戸を開けると、
f:id:iwamityu:20200903184656j:image

ママの成果。

 

パック終わったの?

 

終わった Byママ

 

すご。

 

 

 

《午後》

 

お昼休みはお昼寝じゃなく

DVDで西郷どん。2話。

最近西郷どんブームです。

 

ナガノパープルの荷造り。続きです。

 

17時前きゅうり畑へ。

軽く草刈りと、
f:id:iwamityu:20200903184700j:image

追肥。最後ですね。

 

そして灌水。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの消毒です。

今回が最後かなぁ。

 

マッキーと秋の作付けしようと思います。

忙しくなりそうだ。

 

今朝はバタバタしましたわ。

マッキーいなかったらどうなっていたのか。

マッキー様様。

ママもよくやってくれてる。

ありがたいことです。

 

秋の野菜をしっかり作付けして頑張らないとなぁ。

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

ココアやっぱりうまいな。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!