農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月4日(金)

《朝》

 

きゅうりの消毒の段取り。

いつものように300ℓの水をタンクに吸水。

 

きゅうり畑へ。

マッキーと2人で収穫。5時から。

 

6時頃。

 

あれ?

 

ん?

 

 

ナガノパープルの出荷!!!!!

 

忘れてたぁー!!!

 

マッキー!急いで収穫して!

 

7時に家につけば出荷間に合う。

消毒、準備片づけ入れて50分かかるとして…

6時10分ごろから消毒にとりかかればいいかな。

今…6時!

 

マッキー!急いで収穫して!!

 

10分で無理やり終わらせて消毒。

 

なんとか時間通りに完了。

 

帰宅。

 

着くなりマッキーがナガノパープルの箱を積み込んんでくれました。

 

出荷。ふぅ~

 

帰宅。

 

きゅうりの荷造り。

直売所用がまだできていない。

7時35分には出荷に出たい(マッキー)

今7時25分過ぎ…。

 

ダッシュ!!!

 

間に合いマッキー出荷に。

 

Tシャツびちゃびちゃ。

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造りはママにお任せ。

 

私とマッキーは人参を播く畑へ。

 

マッキーは管理機を使って狭いスペースの土起こし。

 

私は種播き。

人参、品種は

f:id:iwamityu:20200904184415j:image

これ。

彩誉。

極早生。

ホントに極早生。

9月に入ってから播いても冬前に間に合います。

 

株式会社フジイシードさん

いい会社さんです。

この種、関東だと8月25日頃が播種時期なんです。

私、8月末に種を注文。

会社さんから電話があって、

種をご注文いただいたのですがこれから(播種)大丈夫ですか?

人参がものにならないかもしれない、

と心配されていました。

 

いつも9月に播いてますとお伝えして納得していただきましたが、

売った先にことを心配してわざわざ電話してくれるとは!

 

絶対ものにしたい!頑張ろ!

 

種を播いてくれるのは、
f:id:iwamityu:20200904184411j:image

播種機ごんべい。


f:id:iwamityu:20200904184419j:image

これが私の生命線。

よく働いてくれまてます。
f:id:iwamityu:20200904184423j:image

汗だくでコロコロしました。

 

その後、

 

ビタミン大根の種入荷しましたと種屋さんから。

 

やっと来た!午後雨予報だから早めに播いてしまおう!

種を取りにいって、別の畑ですがビタミン大根を播種。

まき出したのが12時ちょうどぐらい。

30分ぐらいで播きました。

 

凄くいい天気。

本当に雨降るんかな。

 

 

 

《午後》----------

 

13時頃お昼ご飯だったんですが、

あれ?曇ってきた。

ついさっきまでいい天気だったのに。

あれ?雷鳴ってきた。

雨降るんかな。

 

今日は体が疲れまくっていたので横に。

 

何時ぐらい?14時過ぎ?

バケツをひっくり返したような雨!

ゲリラ豪雨ですわ。

 

よし!

午後休み!(笑)

 

小一時間ぐらいでやみましたが

凄い雨でした。

 

借りてたDVD今日までだったので

返却に。

西郷どん3と4、トイストーリー1.2.3を借りてきました。

トイストーリーは娘がハマっております。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫。

日中は秋の作付け準備をマッキーと。

 

あ、

 

ナガノパープル割れてないかな。

ゲリラ豪雨にあたったので心配。

確認もしよう。

 

明日も午後雨っぽいです。

 

台風10号、九州大丈夫かな。

えげつない台風ですよね。

心配です。

映画のデイアフタートゥモローみた後なので

なんか変な感じ。

被害がないことを祈ります。

 

この辺りも凄い残暑でへんな気候です。

昨日の強風できゅうりがすれてC品ばかりになっちゃいました。

 

でも、負けてもいられない!

 

明日も全力農家!!!

 

台風どっかいってくれ!

こないでくれ!

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!