農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月29日(土)

《朝》

 

5時。

 

マッキーはきゅうりの収穫。

 

私はナガノパープルの収穫。

 

昨日、半休、DVD鑑賞。

今日、仕事、やる気出ず(笑)

 

小学生の頃の月曜日の朝のような感じ。

前日、ちびまる子ちゃんサザエさんと徐々にブルーになっていく

あの感じ。

月曜日病と勝手に言ってました。

 

はい、収穫。

f:id:iwamityu:20200829162052j:image

着色確認してからの抜き取り。

今日は時間かかりました。

なので、明日以降一週間ぐらいは収穫できないかな。

今日が前半打ち止め日になりそう。

 

6時半まで収穫。

 

マッキーにTEL。

まだまだかかりそう。

 

一旦ぶどうを家に置いてから、

きゅうり畑へ合流。
f:id:iwamityu:20200829162057j:image

時間も時間なのでマッキーを荷造りへ飛ばしました。

引き続き、1人で収穫。
f:id:iwamityu:20200829162047j:image

正品8カゴ。

規格外3カゴ。

昨日の朝、消毒したので昨日の夕方は未収穫。

だから多いというのもある。

 

ナガノパープルが収穫できなくなれば、

きゅうりの収穫が多くなる。

 

良くできてます。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーはシャインマスカットの枝管理。

 

私とママできゅうりの荷造りとナガノパープルの荷造り。

 

ここんところ毎日言ってますが、

 

暑すぎだって。

 

日差しが秋っぽくなってはきましたが、

暑すぎる。

 

 

 

《午後》----------

 

引き続きナガノパープルの荷造り。

 

16時半過ぎにきゅうりの収穫へ。

 

夕方の収量。

f:id:iwamityu:20200829184623j:image

正品、まとめれば1カゴ。

規格外は2カゴいってないぐらい。

でも、規格外増えましたね。

 

尻太きゅうりは、株のなり疲れらしいのですが、

それでも良くなってます。

 

8月末迎えることなく今年は終了かと思いましたが、

9月に入ってからもしばらくとれそうですね。

 

 

 

《明日》

 

マッキーお休みです。

なので、きゅうりの収穫。

ぶどうの出荷。

きゅうりの荷造り、出荷、と朝はバタバタだな。

 

ママと頑張りますか。

ナガノパープルの収穫はしばらくお休みです。

 

さて、

今夜はサンデーナイト。

晩酌日です。

 

何飲もうかなー。

ビールだなー。

暑いしなー。

ビールがすすむなー。

ダカラ

ビールっ腹だなー。

おっさんだなー。

 

おっさんでも全力農家!!!

 

つまみはタコわさがいい。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!