農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月2日(水)

《朝》

 

マッキーはきゅうりの収穫。

 

私はナガノパープルの収穫。

 

朝5時、暗いのでライトで照らしながら着色を確認。

f:id:iwamityu:20200902172223j:image

色が入っておりました。

軽トラに乗せた際に、
f:id:iwamityu:20200902172216j:image

パシャリ。

中々、粒が大きい。

15ケースとりました。

 

1度帰宅。

 

きゅうりはマッキーがなんとかなりそうだったので、

後5ケースだけとりに。

 

帰宅。

マッキーときゅうりの荷造り。

マッキー出荷。

私は残りのきゅうりの選果を。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーはシャインマスカットの枝管理。

 

私はきゅうりの荷造りを終わらせトラクターを動かしに。

ナガノパープルの荷造りはママにお任せ。

 

ラクターを動かす前に、
f:id:iwamityu:20200902172208j:image

この左横↓
f:id:iwamityu:20200902172220j:image

ここのここら辺↓
f:id:iwamityu:20200902172200j:image

石が多いので拾いました。

真横は、
f:id:iwamityu:20200902172204j:image

川。

水位は浅いですが、下まで3mぐらいあります。

この川沿いに石が多いです。

 

畑の角の石塚。
f:id:iwamityu:20200902172226j:image

今日の成果をプラス↓
f:id:iwamityu:20200902172238j:image

30分ほど拾ったのでこんなもんですね。

こうやって綺麗に積んでいくの、

 

好き♪

 

それからお昼までトラクターを動かし、
f:id:iwamityu:20200902172230j:image

仕上がりました。

明日、種をまけたらまいちゃいます。

 

 

 

《午後》----------

 

お昼休みは借りてきた西郷どんを2話見て、

 

ナガノパープルの荷造り。

ママと2人で。

ママは選果とパック担当。

私は5キロ裸詰め担当。

 

ナガノパープルはパック用で房を作りましたが、

嬉しいことに5キロ裸詰めが結構出来ました。

 

5キロ裸詰め↓
f:id:iwamityu:20200902172233j:image

3L 10房。


f:id:iwamityu:20200902172212j:image

2L 12房。

 

です。

 

表面のブルームがとんでるのが気になりますね。

房の形も揃ってないし。

 

こんな恥ずかしい写真載せようか迷ったのですが、

いいようなのばかり載せるって嘘ついてるみたいで嫌だなと思って。

 

これが今の私のレベル。

ここから精進していかないと。

 

よく見ておいてください。

来年はもっといいものを作ってみせます。

ガンバルンバ!

 

今日からきゅうりは朝だけの収穫。

灌水も今日はいいかなと。

 

 

 

《明日》

 

ナガノパープルの収穫。

きゅうりの収穫。

 

人参をまきたいところがあるので

そこにトラクターを入れます。

今日うなったところに種もまけたら。

 

日差しが秋になってきました。

日差しに力がなくなってきましたね。

暑いですけど、風もありそこまでって感じでしたね。

 

今夜もココアで体調管理。

無糖のココアって美味しいですね。

ポリフェノール摂って9月を乗り切ろう!

 

明日も全力農家!!!

 

食べないっていいかも。

体調いいよ。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!