農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月12日(土)

《朝》

 

ナガノパープルの収穫です。

 

5時過ぎからナガノパープルにかかっている袋と傘を外し、

5時半にマッキーが合流。

 

作業分担。

私袋と傘外し。

マッキー収穫。

 

全とりしました。

f:id:iwamityu:20200913120341j:image

全とりなら袋と傘、外さなくて良かったな(笑) 

まぁいいや。

 

一旦、
f:id:iwamityu:20200913120331j:image

帰宅し、ナガノパープルを置いて、

 

お次はシャインマスカットの収穫へ。

今回の収穫は若い枝や日当たりのいいようなところから収穫。

要は収穫できるところから収穫。

ちゃんと袋と傘を外し、着色を確認していいものだけとります。


f:id:iwamityu:20200913120352j:image

うーん、小さい。
f:id:iwamityu:20200913120338j:image

うーん、物が良くない。

色も黄色になってるものが多いです。

若い枝になってたり、日当たりのいいところのは

早く熟してしまい黄色くなってしまします。

黄色い方が熟れてるのでより甘いんですけどね。

 

でも、

今年はこの傾向が早いです。。。

まだ、9月12日です…。

 

 

 

《午前》----------

 

ナガノパープルの荷造りはママ。

 

私、マッキー、はナガノパープルとシャインマスカットの収穫後の片づけへ。

 

マッキー、落ちた袋と傘の回収。

私、ナガノパープルにかけておいたカカシとSARABAカラスくんを

シャインマスカットに移動。

 

帰宅。

 

荷造りに合流。

 

 

そして!!!!!!!

待ちに待った、
f:id:iwamityu:20200913120345j:image

岩魚が届きました!!!

石井養殖さんより購入いたしました。

川魚大好きなんです!

凄く魚が綺麗!

 

やったぁぁぁ~!!!

 

ありがとうございます!

 

昨日購入した炭はこのため。

炭で塩焼きをしたくて。

ふっくらご飯に岩魚の塩焼きをのせて食べたい!!!

 

よーし!!頑張ろう!!!

 

 

ひたすらナガノパープルの荷造り。

 

 

 

《午後》-----------

 

ママと2人で荷造りの続き。

夜、岩魚の塩焼きしたいので早く終わらせよう。

 

13時半から早速開始。
f:id:iwamityu:20200913120355j:image

いや~

 

終わらない(笑)

 

全然終わらない(笑)

 

収量多すぎたみたい。

 

結局17時までナガノパープルの荷造り、かかりました。

そこから、

私はきゅうりの収穫へ。
f:id:iwamityu:20200913120358j:image

結構とれてしまった。

 

急いで帰宅。

ママはこの間、シャインマスカットの荷造り。

合流。
f:id:iwamityu:20200913120335j:image

これは5キロ裸詰めのやつ。

粒同士のしまりが悪いです。

所謂ダラ房。

最終的に駄目なものはパックに落とします。

とりあえず、重さで仕分けてあります。

 

ひたすらシャインマスカットの荷造り。
f:id:iwamityu:20200913120348j:image

パック山盛り。

この後、フィルムを貼って仕上げ。

 

完璧、収量間違えた(笑)

こんなに時間かかるとは!!!

 

ママ20時に子どもの寝かしつけ。

私20時15分まで荷造り。

そこからナガノパープルの出荷。

 

この時期は夜間出荷が20時45分までですけど、出来ます。

急いで荷物積んで出荷。

 

20時40分帰宅。

ママも寝かしつけ完了でナイスタイミングで合流。

荷造り。

 

完了したのが21時45分過ぎ。。。

 

きゅうりの荷造り、もう体力の限界です(笑)!!!

ビニールかけて明日に持ち越しました。

 

 

 

《明日》

 

シャインマスカットの収穫です。

明後日が収穫お休みなので沢山とりたい。

けど、岩魚を炭で焼きたいので頑張りたい!

 

ナガノパープルの全とりが思いの外とれてしまい、

シャインマスカットの収穫もせめすぎましたな。

 

明日こそは炭火で岩魚を食べたい!

 

明日も全力農家!!!

 

今夜寝たら岩魚の夢がみたい。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!