農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒

今日はきゅうりの消毒です。

 

まずは収穫。

f:id:iwamityu:20210718203705j:image

小さめのものもとりました。

夕方収穫しないので、

普通に残すと明日お化けになってるからです。

 

マッキーが戻り荷造りから出荷。

f:id:iwamityu:20210718184256j:image

カッパ暑くないの?と私。

 

チクチクするのが嫌、とマッキー。

 

確かにきゅうりをとる時、葉や茎に腕がすれて痛いんですよね。

 

…暑さに強いんだね、マッキーは。

 

消毒です!
f:id:iwamityu:20210718184307j:image

炭疽病に良く効くそうです。

400ℓ。

散布開始!

 

50分程手散布。

 

消毒の時は私もカッパ着ます。

 

カッパの中は汗だく。

 

完了してカッパ脱いで風に当たるとTシャツがすげ〜冷たいです(笑)

ってぐらい汗だく。

 

 

帰宅し、思わずシャワー浴びました。

 

 

シャワー浴びるとなんでしょ、落ち着いちゃうんでしょうか。

 

きゅうりの荷造りに入りましたが体が重い重い。

ママと2人で荷造り。

 

マッキーはシャインマスカットの袋かけ。

 

後に合流。

 

すると、
f:id:iwamityu:20210718184252j:image

ナガノパープル。

カラスに袋外されてました。

 

カラス除けを設置しなきゃです。

 

また良い房だなぁ。

全部が全部こうじゃないんですけどね(笑)

よりによってこんな良いやつの袋を!

 

 

午前中、

シャインマスカットの袋掛け。

今やってる畑が終わりました!

やったぁぁぁ!

 

残りはナガノパープルの中に植ってる3本のみ!

明日で終わるでしょう。

 

 

 

お昼。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210718184259j:image

暑いんだね。

だらけ過ぎです(笑)

 

 

午後。

 

 

家の掃除をしました。

 

その後、

 

きゅうりの灌水へ。
f:id:iwamityu:20210718184249j:image

昨日設置しました。
f:id:iwamityu:20210718184303j:image

この様に、黒いチューブから水がでます。

 

暑い日が続くので毎日灌水ですかね。

 

一つずつ作業が終わっていきます。

 

明日も頑張りますよー。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

あ、

今日は猫様のお写真ないです(汗)