農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月13日(日)

《朝》

 

シャインマスカットの収穫。

 

今日も収穫できるものから抜き取り。

なので、

袋と傘を外し着色を確認してらいいものを収穫。

 

5時半からマッキーと。

 

6時15分まで収穫。

 

帰宅。

 

私、ママはシャインマスカットの荷造り。

昨日の中途半端分を仕上げます。

 

マッキーはきゅうりの荷造り。

 

7時15分、私はシャインマスカットの出荷へ。

 

7時35分、マッキーはきゅうりの出荷へ。

 

 

 

《午前》----------

 

シャインマスカットの荷造りはママ。

 

私はシャインマスカットの収穫へ。

f:id:iwamityu:20200913120527j:image

 

f:id:iwamityu:20200913120539j:image


f:id:iwamityu:20200913120534j:image

このあたりの房はまぁまぁ良いか。

 

としているとマッキー合流。

 

収穫を2人でして、

私は帰宅。

マッキーは袋と傘拾い。

 

マッキーは後から合流で私、ママと3人でシャインマスカットの荷造り。

 

 

 

《午後》----------

 

14時から荷造りしよう、と。

寝ました。

起きました、14時半前に(笑)

 

14時半から荷造り続きを開始。

 

今日は17時過ぎには終わり18時から炭火で岩魚焼けるかな。

 

と16時。

 

連絡が、

 

…!!!

 

あ!忘れてた!!!

 

中野市って畑灌の組織が2つありまして

今年、その両方で散水員をしています。

その片方で今日の16時から草刈り、

あるの忘れてました。

 

すんませーーーん!!!

直ぐにいきます!

 

結局17時半まで草刈り。

 

 

はい。

今日も炭火で岩魚焼くの出来なくなりました。

 

いや~ショック。

忘れてたのと焼けないでダブルショック!!

 

それもそうですが、

きゅうりの収穫も出来ず…。

 

忙しさにかまけてちゃいけませんね。

管理が出来ていない。反省です。

 

帰宅し、シャインマスカットの荷造り。

 

18時半から夜間荷受けできるので、

それに合わせダッシュで荷造り、積み込み出荷。

 

帰宅。

今度は飯山中央市場にシャインマスカットとナガノパープルの規格外を出しに。

 

結局忙しい。

くそー。

 

 

でもでも、

 

岩魚は生なのであまり引っ張りすぎるのも良くない。

無理に炭ではなくともフライパンで

普通に焼くがあるじゃないか!

f:id:iwamityu:20200914195659j:image

ママに焼いてもらいました!!!

 

う、う、
f:id:iwamityu:20200914195702j:image

うますぎる!!!

これはたまらん。

半分以上私が食べました(笑)
f:id:iwamityu:20200914195656j:image

お酒、骨酒にはできませんでしたが、

諏訪の酒、真澄。

最近ママの方がこのお酒にはまってます。

川魚にはやっぱり日本酒です。

 

これこれ。
f:id:iwamityu:20200914195710j:image

2度焼きと骨酒用でとっておきます。

 

明日以降やろう。

 

本当にありがとうございました!

 

ぶどうが終わったらまた注文しようと思います。

今度は絶対炭火で!!!

 

 

 

《明日》

 

りんごの消毒をしようと思います。

 

マッキーお休みです。

消毒終わったらきゅうりの収穫だな。

お化けになってるかな。

 

日中は作業場の片づけするとして、

休みみたいな感じで行こう。そうしよう。

 

明日も全力農家!!!

 

岩魚、最高でした。

 

 

と言ったわけで、

 

今日も1日お疲れ様でした!